たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】AoSのFAQ2021年1月版がきました

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

最近ペイントは色んなミニチュア同時並行でやってます。具体的にはペイントしたミニチュアが乾くの待ってる間に他のミニチュア塗ってみたいなことを繰り返すように意識してます。なるべく飽きを感じないようにしてます。とにかく今はペイントをするのだ・・・戦いたい。

 
f:id:yoshiro-tarui:20210126083949j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/01/25/has-your-army-changed-in-the-warhammer-age-of-sigmar-january-faq/

 

そして今日の気になったニュースなのですがついにやってまいりましたAoSのFAQ。

そもそもFAQというのはなんぞやっていう話ですが前提として対戦に関わる新しい書籍が出る度に今までの書籍やルールへの影響がでてくることがあります。これはゲームデザインをしている人たちの中でなるべく調整をした上でリリースしているとは思うのですがそれでも予期していなかった事象が発生することがあります。そういった事態を大会の結果やプレイヤーのフィードバックから観測していき、これはよしとしないなあみたいなことを反映したのがFAQでございます。多分この認識で合ってます。よりよくしていこうってそんな感じ。

 

で、今回のFAQの特徴っていう言い方も変なんですがユニットのポイント改訂がありません。これにはちゃんと理由があってCOVID-19の影響で大会の数が減ったので十分な統計が得られないという判断があったようです。とても妥当。私のように○○ってユニットが強すぎるからポイントをもっとあげてほしいとかアードボゥイのポイントが10上げてはみたんだろうけどバトルラインでみたときには20ptも上がってるから流石に勘弁してほしいといったような感情的な要素をなるべく取り除くことができます。まあ、アードボゥイについてはそれなりに妥当だと思います。ここで特定ユニットのことについて話してもあれなんでやめます!

 

というわけでルールの部分の整理が中心になっています。オールクウォークランについてはぱっと見無風なので個人的にはとりあえずいいかなあと。オールクに期待してたのは(下がる方の)ポイント改訂だったのでまあ、ね。あとこれ書いてる時点でまだ日本語版のFAQのアップデートはきていないので現状英語眺めるしかないです。もうこれ慣れちゃったけど大変ですよね。翻訳できなくてもどのページのどこが変わったくらいは知っておくといいかもです。

 

以上取り上げるだけ取り上げてみましたがはっきりとわかったことは私はこのまま作ったリスト見直さずにペイント続けても大丈夫ってことですねHAHAHA!!!毎日いってますががんばりまーす。