たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

アイアンジョウ遭遇戦リスト

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

恒例の近況報告という名の日報的な何かですが引き続き同じ作業を続けてます。新しいことと言えばデスガードコンバットパトロール編成用のカルティストの準備だけでもしておこうかなぁと思ったくらいのものです、まだ思うだけ。コンバットパトロールサイズの編成組んでて思うのですがやはりゲームサイズが小さいので思い通りにいかないですね。これは仕方ないことなのだ!デメリットといえばデメリットですが少数のユニットで遊べる設定があるということは敷居が下がるのでそのメリットがでかいと思います。お陰でちょっとカルティスト組み立てておくかくらいの気持ちになってるのも事実ですからね。じっくり進めよう。

 

さて今日の話題ですがウォーハンマーコミュニティーから特に取り上げたいと思った記事がアップされていないのでそういう時はアイアンジョウの編成リスト公開するって決めてます。なんでやねん。今日は1000pt・・・と言っても遭遇戦というフォーマットの場合のリストの紹介です。通常の1000ptとは結構ルールが違うので詳しくはジェネラルズハンドブックに掲載されているので見てください。ということでなんとなくわかる人向けの内容になっちゃいます。

tarui-warhammer.hatenablog.com

遭遇戦のこと少しだけ開設した記事を貼っておこう・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20210128062441j:image

はい今日は画像です。先週リスト作った時はテキストで出力されたのですが今日はpdfで出力されましたのでスクリーンショットです。というわけでこのようにブラウザでリストが作れるのでAoSお手軽です。少し脱線。

スピアヘッド、メインボディー、リアガードの順に説明をしていきます。

 

スピアヘッドとメインボディー

ユニット:ウォーチャンター、ゴアグランタ

アイアンジョウのゴールデンペアと言っても過言ではない組み合わせのユニットを同じグループに配置しました。遭遇戦に限らず基本的にゴアグランタはウォーチャンターのバフいれてなんぼなところがあるのでこういう事になります。遭遇戦は3つのグループごとにバラバラに配置されるので移動力のあるユニットを用意した方が具合がよかったりすることもあるのでそういう意味でもゴアグランタという選択が最善なところがあると思います。

 

リアガード

ユニット:メガボス(モウクラッシャ騎乗)

このリストの1番大人気ない部分です。動かすユニット少なくしたいなあとか思って作ったリストだから仕方がないのだ・・・。と言い訳はこれくらいにしておいてリアガードというグループはバトルプランにもよるのですが第3バトルラウンドから出てくる場合がほとんどです。なので第1バトルラウンドから出てくるユニットほど戦いに絡めません。そうなると足の遅いユニットいれちゃうとその辺うろついて終わりみたいなことも十分有り得るのでスピアヘッドやメインボディー以上に脚の早いユニットを配置しておいたほうがいいというのが持論でございます。ということでモウクラッシャぶちこんでみました。指揮特性で強大なる破壊者1回使えるので恐らく24mv動けます。そうなると上手くいけば殴りにもいけるかなあ。

 

というわけで書いてはみたけどめちゃくちゃシンプルな内容になってしもうた。基本的な戦術は変わりません。突撃される前に突撃してぶん殴って殲滅です。アイアンジョウはどんなポイント帯でもここは変わらないと思います。あとはやればやるほどいい意味で小賢しくなっていくと思うのでまずはとにかくウォーチャンターでバフってぶん殴るを合言葉にオールク道を邁進しましょう。誰向けに書いているかというよりも自分に言い聞かせてるところがあるなあこりゃあ。