たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォーハンマーコミュニティーにあるリストビルディングツール

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日は何をネタにしようかなあとか思いながらウォーハンマーコミュニティー覗いたら40kのメタウォッチの記事が掲載されていたのでどれちょっと見てみようと思ったのですがとてつもなく長い内容で翻訳機にかけたところで私の理解度では手におえないなあと思って諦めました。統計的な要素が掲載されてて面白かったです。40kは版が上がって色々と過渡期だと思いますがこれからどんどんいいゲームになっていくんじゃないかなあと思います。

 

ということで今日は何書こうかなと思ったわけですがそういえば最近困ったらアイアンジョウのリスト載せて好き放題書くということをやっていますがその時使ってるツールのことなにも書いてなかったかもしれないと思ったのでAoS以外のものも含めてどんなものがウォーハンマーコミュニティーのウェブサイトにあるのかご紹介致します。 なんの脈絡もない。

 

ウォースクロールビルダー(AoS)

https://www.warhammer-community.com/warscroll-builder/

割とおなじみAoSのリスト作成ツール。つくりはシンプルなのでユニットの英語名が分かれば自然に使えるようになってくるかなと思います。ポイント改訂後の更新も割と早めな印象。というより公式のAoSアプリのリストビルダーの更新が遅いと言ったほうが正しい・・・。

 

コンバットロスター(40K)

https://www.warhammer-community.com/combat-roster/

40kのビルディングツール・・・なのですがPLでの計算限定です。 そしてこれ書いてる時点でデスガードの新コデックスには対応しておりません。発売から6日。恐らくブラウザでポイントの計算が厳しいってことなんでしょうがPLで遊ぶ時に試しにユニット羅列したりする分には使えるのかなあと。

 

コマンドロスター(キルチーム)

https://www.warhammer-community.com/commandroster/

多分状態としては最新の情報にはなってます。そして武器選択やポイント計算もできるのでキルチーム遊ぼうとするときはこれでロスター出力しておくと便利かもしれないです。私は出力するぞ!というほど遊べていないのであまりコメントできないのです・・・。

 

ヴァランスクライブ(ウォークライ)

https://www.warhammer-community.com/varanscribe/

こちらも多分最新の状態になっている・・・はず。網羅は出来ているのですが如何せんファイターが増えすぎたお陰で名前だけみてもピンとこないという事態が私の中で発生してしまっています。ただこいつで出力する場合キャンペーンのシートも出力できるのでキャンペーン遊ぶぞって時にはすごく便利なツールとなっています。 

 

デッキビルダー(アンダーワールド

https://warhammerunderworlds.com/deck-builder/

完全に使ったことがないのですがデッキが作れるそうです(いい加減すぎる)

きっと遊ぶ時には便利なツールなのでしょう。ところで対戦するときには対戦相手の方にデッキの内容を開示するものなのでしょうかね。そういうレベルでわからないのだ!(あかん)

 

というわけで実は無料で使えるものでも充実していたりします。特にAoSのウォースクロールビルダーについては基本的にこれがあればいいんじゃないかなあというレベル。そういいつつ私がアプリも併用して使ってるのはオフラインでも使えたりウォースクロールを索引しやすかったりといった理由があります。英語ですけど、英語なんですけど。

 

今回紹介したもの全部英語版しかありませんが慣れちゃえば中学英語で挫折した私でもなんとかなっているので要するに慣れです。ウォーハンマーやり始めて1年以上経ってますけどここまで英語に抵抗なくなるとはなあ・・・環境って大事ですね。(おわり)