たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40kアプリの今後の予定

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

あほほど寒いという時期は越えて、段々スプレー吹いても良さそうな季節が近づいてきてる感じがしています。そうはいってもごり押しで吹く時は吹くんですけどね。最近は休みの日の天気予報みてスプレーが吹けそうなら前日までにミニチュア組み立て、吹けそうにないならそのままペイントみたいに計画的風な動きで進めています。なんや計画的風って。当たり前な事なんですが同じベースサイズのミニチュアでもペイントカロリーは千差万別なので計画もなにもないよなあってということを痛感してます。気づくの遅くない?

そんなわけで引き続きせっせと筆を動かしています。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210207085544j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/02/06/warhammer-40000-the-apps-new-update-offers-more-features-than-ever-for-less/

そして今日の話題は最近やたらめったら宣伝されまくってるバトルフォージの今後のアップデート予定みたいな話が出ているのでそれの紹介、言うて上手く翻訳できるのかよく分からないのでいつも通り感覚でみていきます。何度か書いてますが私は本当に英語ができません!

 

・マッチプレイに完全に適応したツール

今はベータ版ってことでそうでは無いということらしいです。まあプレーグマリーンの武器オプション上手く選択できなかったりとか現状を贔屓目に表しても散々な状況なので頑張って欲しいですね。

 

・カスタムサブファンクション

これ最近気づいたんですけどネクロンのオリジナル王朝生成できないんですよね。別に仮で他の王朝選んどけばいいからいいっちゃいいんですけどお金取っちゃってるなら頑張って欲しいですね。(2回目)

 

・ダークエンジェルの最新データ追加

これについてはなんといいましょうか、少なくともコデックス発売日には更新されているという状況が理想なんじゃないですかね。むしろ書くまでも無いこと何じゃないかなあ・・・頑張って欲しいですね。(3回目)

 

・クルセイドやナラティブキャンペーンに対応したアップデートもあるよ!

ないよりあった方がいいと思うけど最初の3点を最優先に、かつ完全な状態でリリースできるまでは無理だろうなあと。多分問い合わせ結構な数あったんだろうなあと。頑張って欲しいですね。(4回目)


f:id:yoshiro-tarui:20210207091306j:image

そしてまだお知らせがあってアプリの月額下げるようです。円換算で300円弱なので日本でもそれくらいの金額になるのかな。完全な形だったら現状の価格でも払っていいと思うんですけどね。お金が発生するということはそれだけシビアになるってことなので難しいところです。どちらかというと今回の対応は使う人がいなくなると言う危惧から出て来ている物のような気はしますが。


f:id:yoshiro-tarui:20210207091801j:image

そして期間限定だったリスト紹介してくれたらそのミニチュアプレゼントするよキャンペーンが継続するようです。パッと見期間が書いてないので完全な形になるまで続けるということでしょうか。

 

以上こんなところでしょうか。

やっている取り組み自体は良い事だと思うのですがその思いにアプリがついていかな過ぎてGWさんサイドからも焦りが見えるような印象があります。

これは完全に予想というか妄想なんですがアプリリリース時よりもユーザーが激減してるんじゃないかと。実際問題9版仕様になっていないコデックスのデータが閲覧できるという特典に私は相当期待をしていたのですが驚くほどわかりづらく、そして目玉であったバトルフォージもいつまでも実装されなかったり、されたらされたでこんな出来かよという状況なので使わんでいいよなあってなってる人が多いんじゃないかなあと。

 

今日の記事GWを信仰している私にしてはすごく辛口ですがそれだけもっと頑張ってくれよって思ってる証でもあるのでGWくんには本当に頑張ってほしいですね。おわり!