たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【NEXTWEEK】スラーネッシュとドーターオヴカインのバトルトーム!

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日はスプレー日和だったんで沢山スプレーしました。現場からは以上です。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075648j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/02/07/sunday-preview-devotees-of-divine-excess-and-murder-collide/

私の進捗なんかより今日はNEXTWEEKですよみなさん。画像を見ての通りスラーネッシュとドーターオブカインです。ということは???


f:id:yoshiro-tarui:20210208075706j:image

まずは新しいバトルトームということなんですが版上げが早い気がします。日本語化(版上げ)をしていないナーグルやイドネス、カイン(結果同時になるけど)を差し置いての版上げなのでそれだけAoSのストーリーに関わる重要な要素があるということを示唆してるのかなあとみてます。ちなみに限定版バトルトームも出るみたいなので気になる方はプレオーダー開始からお早めに確保することをお勧めします


f:id:yoshiro-tarui:20210208075717j:image

ウォースクロールカードも発売・・・ですが多分日本語はでないのです・・・。ただ私はバトルトーム開くより早いや!っていうのと自分のアーミーの能力は英語読んでもわかるようになってきてしまっているのでオールクウォークランのウォースクロールカード持ち運んで遊んでます。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075729j:image

そして専用ダイスもリリース。いいなあ!という感想しか出てきませんね。ダイス出る度言ってますが基本的に再生産のない代物なので確実に手に入れたい方はプレオーダーしましょう。

 

そしてミニチュアゾーンに入っていきますが多いしわからないので適当に進めると思います。まず大前提としてケイオスの4神(コーン、ナーグル、ティーンチ、スラーネッシュ)のユニットは大きく2つの種類に分類されて、神の使いであるディーモンと神を信仰するモータル(人間)とございます。私はこんな認識でいますがあっているのでしょうか。何気に4神のバトルトームは1冊も持っていないのでそのあたりちゃんとよくわかっていないのですが多分合ってる。 

それで今回はスラーネッシュのモータルのミニチュアが大量にリリースされるという形になっています。というのも現行のスラーネッシュのバトルトームはほぼディーモンしかいなかったので満を持してモータルのユニットもでてくるとかそんな感じの事情がございます。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075741j:image

こいつはロードオヴペインとかいうチャンピオンのようなのでスラネモータルにおけるベーシックなヒーローということになるんでしょうかね。持ってるメイスで刺すように殴ってそのまま背中に背負ってる刃のところに持ち上げてぶっ刺すんでしょうか、ちょっと意味がわからない造形ですね(かっこよければいいのです)。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075755j:image

お次はシャードスピーカー。モータルのウィザード的な立ち位置でしょうか。スラネ全般に言えることなんですが手に持ってる鏡みたいなあれのペイントは私は絶対にやりたくありません。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075812j:image


f:id:yoshiro-tarui:20210208075823j:image

この2ユニットはコンパチのキットになってくると思いますが個人的には盾持ってる方のが好みです。しっかし造形細かいなあもう・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20210208083850j:image

まだまだいっぱいあるのでどんどんいきます。こやつらはバトルラインになるようですがしっかり弓担いでるので後方からも嫌らしく攻撃してきそうな感じがします。スラーネッシュって確か射撃ほぼない連中だったと思うので新鮮でございます。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075852j:image
f:id:yoshiro-tarui:20210208075902j:image

 そして騎兵も出てきますがこいつらもコンパチで弓と長刀の選択式っぽいですね。ルミネスのカンガルーっぽい新ユニットもそうなんですが乗騎+弓の組み合わせが出てき始めててどんな感じになるのかなあと。個人的にはミスマッチになるんじゃないかなあと思ってるのですがどちらもまだウォースクロールが出てきていないユニットなので少し出てきたら眺めてみようと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075911j:image

 こいつらはなんなんだ!?スラーンゴールって書いてありますが牛連中のスラネモータル版ってことですかね。装飾品とか塗り分けがえぐそうでございます。。。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075920j:image

 そしてそしてプレビューオンラインでの発表時一番沸いてたんじゃないかと思うシグヴァルド。なんといいましょうか、この私を美しく塗れるものなら塗ってみろというGWからの強い圧を感じるのだぜ。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075930j:image

 スラネ最後は年明けに発表されていた御神輿。こいつはウィザードみたいですね。多分それなりに傷数もあるので狙撃されてすぐにやられないバッファー的な役割をするユニットは重要なのでございます。多分バッファーよな???


f:id:yoshiro-tarui:20210208075939j:image

スラネがひと段落したところでドーターオヴカインの新バトルトームでございます。ドーターオブカインのバトルトームはAoSのバトルトーム日本語版のリリースの過渡期に出てきたバトルトームであったため英語版しか無かったので今回日本のプレイヤーとしては待望の一冊だったりしています。そんなわけでお察しの通り現行のバトルトームはsれなりに古いルールなのですがそれでもまだまだ戦えていたり、ブロークンレルムモラスィで少しルールが更新されたりなんかがあった為ルールはそのままで走るのかなあと思ったのですがそんなこともなく晴れてバトルトーム発売となりました。これは本当に予想外でした。


f:id:yoshiro-tarui:20210208075948j:image

そしてバトルトーム版上げに合わせて永久呪文も追加!この蛇はキットバッシュの乗騎として重宝しそうな予感しかしない!


f:id:yoshiro-tarui:20210208080002j:image

そしてまさかのダイスもリリース。なんですがスラネと仕様が違いますね。気にしない気にしない。そしてもうダイスが出るって情報が出る度、同じ記事で同じことを言っているのにあえて書きますがダイスはほぼ再販されないので推し陣営のダイスは早めに押さえておきましょう・・・。いや、売れずに残っちゃってるパターンとか流注在庫にあるパターンとかあるにはありますけどね?そんなことのないパターンのが多いのでどうかお気をつけて。おい、こっちのウォースクロールカードは英語すらでないのか????

 

そんなわけで2週間ぶりなNEXTWEEKずらっと並べてみました。

ここでいつもの妄想なんですが本当ならスラネとカインの対決ボックスであるシャドウアンドペインと同じタイミングか、もしくは大きく遅れないタイミングでリリースしたかったのかなあという印象はあります。というのも私の記憶する限りではオシアークとオゴウルの対決セットと両バトルトーム、カラドロンとティーンチの対決セットと両バトルトーム、これらの組み合わせでの同時発売だったのでシャドウアンドペインと両陣営のバトルトームの発売から少し空けてスラネモータルのミニチュアをリリースというスケジュールだったんじゃないかなと妄想してます。モラスィ本のリリースが遅れたことによって後ろ倒しのスケジュールになっていって全体的な帳尻が今回合ったのかなあと。

 

とまあそんなわけで多分発売スケジュールは崩れまくっていると思うのですが上半期のリリースがどうなっていくのか注目していきたいですね。物語の盛り上げ方からいくとAoSが3版になるには十分な展開だと思うんだなあ。