たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】キルゾーンのプレイバリュー的な話

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日はビルドにペイントにそれなりに精力的に活動してました。近いうちAoSの予定が出てきたのでシティーオブシグマーのペイントを久々に再開しています。3月中に作った編成をバトルレディーまで終わらせるんだ!と息巻いていたのですが進捗は不透明です。なんでやねん。


f:id:yoshiro-tarui:20210224061801j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/02/23/killzones-let-you-build-a-warhammer-40000-battlefield-in-minutes/

本日の気になったニュースはいよいよプレオーダーの迫っているキルチームパーリアネクサス(今更だけど日本語表記これでいいのかな)の情報がどんどん出てきている中でまさかの?キルゾーンの再販ということで何がどうオススメなのかという記事が上がってきましたのでご紹介。


f:id:yoshiro-tarui:20210224062453j:image

そもそもキルゾーンとはなんぞやって話ですがキルチームで遊ぶ時の戦場の事をキルゾーンと呼んでてこのセットがあれば簡単にキルチームの戦場を用意することができるよ!みたいな代物でございます。ウォークライでもテレイン配置カードが一緒に入った形で売っていますが同じようなものです。むしろキルチームのこの箱のが先だったわけですがこいつから得た知見がウォークライに活用されてるんじゃないかなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210224063044j:image

通常のテレイン商品との違いはボードもセットで入っている事やそのキルゾーン専用のミッションやルールが入っている事なのかなと思います。そんなわけでとりあえずこの箱の中身用意しておけばキルチームの戦場について迷うことがないのは魅力なんじゃないかなあと思います。それと以前と今回の大きな違いは40kの戦場のサイズ(コンバットパトロールとインカージョン)がキルチームの戦場サイズ×2枚分の大きさになったことでしょうか。これによりこの箱2つあれば40kも遊べるぜ!ということになるので始めたてでまだミニチュア揃ってない状態ならキルチーム遊んで、40kで500pt分揃ってきたらボード2枚分広げて40kだ!ということが可能なわけです。

実際問題40k9版でキルチームボード2枚分の戦場サイズからだよってアナウンスがされた時キルゾーン買えばいいじゃん!と思ったのは私だけではないはず・・・当時はほぼ流通在庫のみみたいな状況だったので今回再販されるというのは朗報なのかなあと。昨日も書きましたがコンテナセットは私もちょっとほしい。

 

そんな感じで恐らく最初にキルゾーンが発売した時とはまた意味合いが変わっていると思われる、結果的に珍しいパターンの商品ですがシンプルに入荷される定番商品というものでもない感じなので気になる方は最寄りのお店で予約注文しませう。