たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ウォーハンマーとマジックザギャザリングのクロスオーバー予告

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

忙しかったり体調崩したり踏んだり蹴ったりで思うようにペイントが進まずに週末を迎えることになりそうです皆さんも体調管理気を付けてくださいませ。具体的にどうしろっていうのはノーアイデアですが体調整える為にウォーハンマーやってるところあるんですけどね、体調整える為のウォーハンマーができないと体調が崩れるのは致し方ないのでは・・・?


f:id:yoshiro-tarui:20210226065604j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/02/25/warhammer-40000-is-coming-to-magic-the-gathering-yes-really/

とまあいつも通り適当こいてから本題に入るわけですが本日の話題はウォーハンマーとマジックザギャザリングのクロスオーバーが決まったって記事が出ていたのでご紹介です。

 

そうは言いつつ今わかっていることはコラボすることが決まったということとタイトルは40kってこととUniverses Beyondというフォーマットで発売されるくらいのものです。発売はまだちょっと先のようですがとりあえず続報を待つしかありませんね。

ところでUniverses Beyondというフォーマットが何なのかって話ですが今後こういったクロスーバー製品の総称となるようです。スタンダードフォーマットでは使えないのだとか。さらに言うとウォーハンマー40kとのクロスオーバー製品は統率者デッキとなるようです。おじさんがマジックやってた頃統率者なんてあったっけ?って感じなのでどんなルールなのかわからんのですが少し調べたら伝説のクリーチャーがいてそいつを中心に遊ぶフォーマットのことを言うんですね。なのでグィリマンとかアバドンとかモータリオンが統率者カードとして出てきて戦うなんてことは十分あり得そうな感じはしています。

 

何にせよ元も含めたマジックプレイヤーはウォーハンマーと親和性が高いんじゃないかと勝手に思っているのでこれを機会に裾野が広がる可能性があるのは良い事なんじゃないかなあって思います。問題は日本語版が出てくるかどうかということですがどうなんでしょ。あとストアで販売はあるのかとかストアで対戦していいのかとかどうでもいいようなよくないようなことも考えてますが折角ストアで遊ぶならミニチュア動かしたいなあと聞かれてもいないのに書いてみるわけです。