たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

シティーオブシグマー2000ptお試し編成で遊んだ感想

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

 なんだか忙しい感じで更新がやばい!ってなってたのですがとにかく書いていきますよっと


f:id:yoshiro-tarui:20210304062747j:image

本日は久しぶりの独自記事ってことでペイントこそ満足に出来ていませんがシティーオブシグマーを2000pt で稼働し始めたので使用感について書いてみようかなあと。ただ大前提としてこやつら氏族にあたる都市選択だったりユニット選択でアーミーの特長がカメレオンのように変わってしまいますのでこれがシティーオブシグマーの全部なんだなということにはならないのでご注意下さい。


f:id:yoshiro-tarui:20210304062921j:image
というわけでロスターでございます。アイアンジョウになれてるとユニットの種類の多さに驚きます。上から順に解説していきます。

 

ルーンロード

魔法絶対打ち消すマン。というには現環境では言い切れない感じですが魔法の打ち消しと永久呪文の解呪ロールに+2修正を加えられるので魔法が強いアーミーに対しても悪くない確率でチャレンジできます。祈祷でドゥアーディンにバフをかけられるのですが貫通-1のやつが強力です。さらにテンペストアイの指揮特性で範囲内のユニットの射撃ダメージロール+1修正をかけ、アーティファクトで範囲内のユニットのバトルショックテストをとばせるので後述するアイアンドレイクとのシナジーが恐ろしいことになっています。

 

フリーギルドジェネラル

人間の中ではそこそこ殴っても強いユニット。その真価は指揮アビリティにあり。24mv以内に全体が収まっているフリーギルドのユニットを3個(!)を選んでそのユニットがそのターン移動していない場合ヒットロールとダメージロールに+1修正がかかります。能力だけみると本当に破格です。ただ移動していない場合というところが厄介で大体の場合移動するだろという。これについてはテレポートなんかの場合は大丈夫なのでバフを適用したままユニットを動かすこともやろうと思えばできます。今回は紹介しませんがね!

 

ソーサレス

ダークエルフなウィザード。能力もダークな感じで味方のダークリングコヴンの兵1体を生贄に捧げることで呪文の詠唱値に+2加えることができるようになります。どうしても通したい魔法を唱えたいときに確率を上げるために生贄に捧げるといった運用になります。私は基本捧げられる生贄は毎ターン捧げてます。

 

セレスティアルハリケイナム(バトルメイジ搭乗)

でっかい馬車。バフの範囲内にいるシティーオブシグマーユニットのヒットロールに+1加えるという本当に?と疑いたくなる強力なアビリティを持ったユニット。さらに射撃もつよくて負傷限界度の消耗数に応じて(最大3の)ダイスを振り2+ならD3ダメージです。強い。さらにバトルメイジ搭乗の場合詠唱値+1でこれまた結構強い魔法は唱えられたりするのでとても心強い味方です。結果多分早めに狙われて沈められると思います。

 

ナイトアズィロス

ストームキャストエターナルのヒットロール1リロール振りまきマン。シティーオブシグマーは4ユニットにつき1ユニットのストームキャストを編入できます。シティーオブシグマーのユニットとして編入されるので指揮特性なんかも対象になるので強いです(雑)

射撃のヒットロールなんかにもバフが乗るのでマーキング役のような役回りですね。

 

フリーギルドガード

ザ・スクリーニングユニット。盾持ちであれば80pt10体の4+セーヴ持ちのユニットなので貫通持ってない敵からの攻撃ならば思いの外耐えます。耐えなくてもいいですけど耐えられたらラッキーくらいのやつは役に立つのです。

 

フリーギルドハンドガンナー

警戒射撃っぽい事が出来たり動かなければ精確な射撃が出来たりと中々に便利なユニット。1体だけ特別な武器持てるんですがロングライフルが閣下危ない無効でヒーロー狙撃できるので相手のバッファー狙い撃つといいのかもしれないです。1ユニットしか入れてませんがもっといれてロングライフル撃ちまくるのは悪くないのかもしれないかもしれない。

 

フリーギルドアウトライダー

全力移動した後にも射撃が出来る脚の早い騎兵。その代わり射撃の精度はすごくアバウトです。ゲームで使った時は上手く活かせなかったのですが前線を敵陣に近いところに作るみたいなことしようとすると具合がいいのかもしれない。

 

フリーギルドクロスボウマン

動かないと射撃の回数が1追加されるやつ。射撃にそこまで精密さはないのですが今回の編成の場合フリーギルドジェネラルのバフだったり指揮特性、ハリケイナムのバフが重なると途端に精密な射撃になるので本当に馬鹿に出来ません。上位互換が後述のアイアンドレイクと言えるのですがクロスボウマンは安さが魅力なのかなあと。

 

アイアンドレイク

この編成の中核。理論的にも実際の動き的にも条件が揃えば狂った性能してるなあと。今回の編成でフルバフかけられると40発の射撃をヒットロールダメージロール共に2+、しかも双方1の目リロールでぶち当てていき1発1発に貫通-2が付与されているので例えばセーヴ値4+のユニットに期待値で31ダメージ与えます。ほんとどうなってんですかねえ。

 

ジャイロコプター

脚の早いヘリコプター。ファンタジー世界にヘリコプター。コストの割にやれる事がいっぱいある良ユニットです。バトル中1回だけ爆弾落として致命的ダメージ振りまけるのですがこの時はその能力使うことなく終わりました。バトルプラン的には仕方なかったのだ。

 

ブリークソード

ソーサレスの生贄要員。以上。はいくらなんでもかわいそうなのでコメントすると4+セーヴを持っているのでいざとなったら盾にもなるので悪くないです。生贄か盾としか見られていないこやつらに幸あれ。

 

エヴォケイター(ドラコライン騎乗)

元々は遭遇戦でこいつら突っ込んどけばどうとでもなるだろみたいなAoS初心者の頃の浅はかな考えから投入された奴ら。実際のところ浅はかじゃなくめちゃくちゃ強いのであろうことは容易に想像できるのですがこの時のゲームでは殿任せて特に戦わなかったので威力を発揮出来す。だからといってこの重たいユニットを今後使うのかも分からないというなんとも言えない立ち位置のユニットになっています。多分めちゃ強いです。ポイント相応の強さがあります。が、それ故に難しいのだ・・・

 

クイックシルバーソード

永久呪文。30pt余ったのでいれました。ケイオス相手になると元気になる剣。このゲームでは出番ありませんでした。悲しみ。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210304175735j:image

というわけでだーっと並べて書いてみたんですがどんなコンセプトのアーミーなの?って聞かれるとミニチュア本体に色の付いたユニットをかき集めて編成しました!っていう寄せ集め編成なので特にテーマはなく。ただ結果的にドワーフあり、人間あり、エルフあり、ストキャスありみたいな感じにシティーオブシグマー!感のある編成になったので良かったなあと。そして強いて言うなら射撃ですね射撃や射撃。強かった。

 

このように射撃に特化すると馬鹿みたいにバフが乗るのですが接近戦に特化しても1級品ですし魔法に特化しても1級品になります。中途半端ではなくそれぞれ得意とされてるアーミーともやり合えるんじゃないかなあと。

ただ前も書きましたが1番の弱点は集めにくさだと思っているので興味を持った方はさらに深い沼にハマることをご覚悟ください。