たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ルミネスの風の民の能力ちょいみせ。

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ウォーハンマー以外のことで少しバタバタしつつウォーハンマーのことも色々と進めないといけないことがあるのでさらにバタバタしてます。けどブログの更新時間は捻出しまーす。


f:id:yoshiro-tarui:20210324060533j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/03/23/find-out-what-makes-the-hurakan-faster-than-a-speeding-arrow/

今日の話題は昨日に引き続きルミネスの新ユニットというか氏族みたいなのの効果が公開されていたので共有。サンオヴベヘマットの時もそうだったんですが一度始めると続けないといけない感じになるので後悔しています。でもやるよ!


f:id:yoshiro-tarui:20210324060547j:image

 「HURAKANユニットは接敵移動で最も近い兵から離れても良い。もし接敵移動をするHURAKAN兵がこのターンに突撃を行っていたならば接敵移動の距離を3mv追加する」

翻訳があんまり上手じゃないです。AoSのルール知ってる方ならわかるのですが雑に強いです。この効果により接近戦で効率よくダメージを与えられるようになったり、戦いたくない相手から積極的に離れて配置するといったようなテクニカルな動きができるようになります。多分プレイヤースキルがめちゃくちゃ活きてくる能力です。


f:id:yoshiro-tarui:20210324060616j:image

 「この魔法の詠唱値は6である。詠唱に成功した場合詠唱者から18mv以内かつ射線の通っているルミネスレルムロードユニットを1つ選ぶ。そのユニットは最大D3の傷を回復する。またそのユニットは次の自軍のヒーローフェイズまでバトルショックテストをしない」

シンプルな回復魔法にバトルショックテストを無視する能力を付与したものです。バトルショック飛ばすっていうのは大規模戦になればなるほど大きな意味を持つので強いです。さっきから強いばっかいってますが強いもんは強いです、強い。


f:id:yoshiro-tarui:20210324060630j:image

次は指揮特性ですかね。中身を見てみましょう。 

「この軍のジェネラルは以下の能力を得る。移動フェイズ開始時にこのジェネラルの24mvに完全に収まっているウィンドチャージャーユニットは移動力が16となり飛行を得る」

一番最初の能力と組み合わせるととてつもなくとんでもねえというわけのわからない表現になる便利な効果になります。相手の裏を取りに行ったりみたいな挙動も出来るようになるのですごくテクニカルなアーミーになるのかなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210324060645j:image

 「バトル中で1回のみ対戦相手の移動フェイズにこの神器を装備している兵の3mv以内にいる敵ユニットを1つ選ぶ。そのユニットは移動と退却を行わなければならない」

bearerってなにかわからなかったのですがオールクのバトルトーム眺めたら神器ってわかりました。これでまた一つ賢くなりました。脱線しましたが強力です。今日ずっとこれ言ってますね。退却を強制するということは特殊な能力が無い限り突撃はできなくなるのでそのターンそのユニットは接近戦ができなくなります。一番最初の能力と合わせるとすごくいやらしいコンボが出来る予感がするのですよ。

 

ということでいつも以上に適当にまとめてすみません。

今日紹介した能力すごくテクニカルな能力なのですごく興味が沸いてきました。とりあえずテクリス本の中身見て疑似的にリスト作ってみたくなるくらいにはなってきましたのでよろしくないです。逆に戦うとなるとなあ・・・どうしようなあこいつら・・・。