たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】カースドシティーのキャラクターのシステムちょいみせ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

なんだか色々とバタバタしてますが最低限ブログの更新はしておきます。


f:id:yoshiro-tarui:20210331060448j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/03/30/see-just-how-deadly-jelsen-darrocks-massive-gun-is-in-cursed-city/

散々待ったなしと言っていたカースドシティーのプレオーダーが開始するということは既におしらせしましたが今回はキャラクターのシステムというかカードが公開されていたので眺めていきましょう。解説でなく眺めるといったのはルールがまだよくわからないからです。


f:id:yoshiro-tarui:20210331060503j:image

 よくわからないと言いつつこのカードの構成にはなんとなく既視感があります。そう、ブラックストーンフォートレスです。例えば武器のところにある△だったりのマークはそれに対応したダイスを振って結果を決めるといった形になっています。△のマークは4面ダイスを表しています。五角形は12面ダイスかな?あれどんな形になりますっけ。12だ、12のはずや。あとは通常ダメージとクリティカルダメージみたいなものがダイスの目に表されていると思うのでその目のダメージを与えられるみたいなノリですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210331060521j:image

そして敵は自分で動かすわけではなくダイスの目によって行動が生成されます。

なのでやばい目出し続けると冒険者達がやられてしまうということも十分あり得るという事で中々スリリングなゲーム展開になります。と、これはブラックストーンフォートレスをお試しプレイした時の感想なのですが多分カースドシティーもそんな感じになります。探索して色々なアイテムがゲットできるようになると思うのですが深入りすればするほどリスクが高くなるといった形なのかなとみています。

 

ということで本当に眺めるだけになりましたがとにかく発売が待ち遠しいでございます。どのプレイヤーキャラクターで遊ぼうかなとかどれから塗り進めようかとか色々考えることがあるのでこの発売までの期間も楽しいものですね~~~。