たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

シティーオブシグマーテンペストアイ1250ptロスター

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

相変わらず忙しいというかペイントに割くリソースが足りてなかったりして間に合うと思ってたものが間に合わない予感がしていてピンチです。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210409104038j:image

ペイントその他ウォーハンマー出来ない隙間時間にやることと言えばブログの更新なのですが本日は先日AoS1250pt戦をしたときに使ったリストの紹介と解説をしようと思います。1250pt戦とはなんぞや?ってことだと思うのですが特にそう言ったフォーマットがあるわけではありません。が、1000ptよりも1250ptのが編成の幅が広がりつつ小さめの規模で遊べるからいいよねって感じのポイント帯なんですよね。1000ptだとバタリオン使うのキツイけど1250ptなら大丈夫かもみたいな感じでAoSのルール覚えて1000ptで何戦かしたけど2000ptやるにはまだミニチュア足りないけど少し幅を広げて遊びたいなみたいなゲームサイズです。うーんわからん。個人的なゲームカロリーの感覚は1000ptと1250ptはほぼ変わらずで1250ptより大きいゲームやるのであればもう2000ptやればよかろうなのだ!って感じです。マッチプレイのバトルプランは2000ptを基準に作られていると思うのでそれでやれるならなるべくそれでやれた方がいいのかなあと。2000ptで真価を発揮するアーミーも多いと思うので。むしろ低ポイント帯でも力を発揮出来るアーミーとの差がでかいというか。これはたまに書いてることですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210409062224j:image

と1250ptの話を蛇足を交えながら書いたところで本題のリストの話です。上から順に説明していきますねー。

 

tarui-warhammer.hatenablog.com

上の記事と重複する部分が出てくると思いますので両方見ると具合がいいかもです。

 

 

ルーンロード(ジェネラル)

前に紹介したロスターでも全く同じ役割をしていました。

今回も基本的には同じでしたが祈祷ミスったりしたのであぶねーなーって思いました。

 

ソーサレス

 

ダークエルフなウィザード。能力もダークな感じで味方のダークリングコヴンの兵1体を生贄に捧げることで呪文の詠唱値に+2加えることができるようになります。どうしても通したい魔法を唱えたいときに確率を上げるために生贄に捧げるといった運用になります。私は基本捧げられる生贄は毎ターン捧げてます。

以上コピー終わり!今回も生贄捧げまくりました。

 

アイアンドレイク

この編成の中核。理論的にも実際の動き的にも条件が揃えば狂った性能してるなあと。今回の編成でフルバフかけられると40発の射撃をヒットロールダメージロール共に2+、しかも双方1の目リロールでぶち当てていき1発1発に貫通-2が付与されているので例えばセーヴ値4+のユニットに期待値で31ダメージ与えます。ほんとどうなってんですかねえ。

ということを書いていましたが今回も条件揃えてぶっ放してました。カリブディス一撃で葬ってメガガルガントもほぼ瀕死の状態まで追い込んでいたのでまあほんとどうなってんですかねえ。

 

ロングビアード

アイアンドレイクにダメージロール1リロールをつけるバッファー件ルーンロードを守る盾役です。自分で殴ってもダメージがでない奴らなので本当にその役割だけですがかなり重要です。

 

ブリークソード

ソーサレスの生贄要員。以上。はいくらなんでもかわいそうなのでコメントすると4+セーヴを持っているのでいざとなったら盾にもなるので悪くないです。生贄か盾としか見られていないこやつらに幸あれ。

ということを前回書いていましたが今回は無理やり走らせて目標確保させたりして役に立ったのでよかったと思います。ソーサレスの指揮アビリティで全力移動後の突撃も可能なので第一バトルラウンドに移動力+3のつくテンペストアイでは実は相性のいいユニットなんじゃないかとみています。

 

アルカノートカンパニー

テンペストアイの都市ボーナスとして4ユニット中1ユニットをカラドロンのユニットにしてもいいというルールがあるので入れました。セーヴ値4+で10体のユニットかつ射撃が出来て作戦目標を確保している場合にバフが乗る、そんなユニットが90ptなのですごく便利なユニットだったりします。ブリークソードとコストは同じなのですが単体で見たときにはこちらのが優秀だと思います。

 

グランドストックガンハウラー

去年の始めに買ったセットに入っていて塗り終わってはいたが使われていなかったユニットでございます。今回ついにゲームデビュー。高空飛行で自由に戦場を飛び回れるのはすごく便利というか計算が出来るなあと思って使いました。殲滅したいところ火力支援として飛ばしていくとか手薄な作戦目標に飛ばすとか色々やりようがあって便利だなあって思いました。カラドロンが環境に刺さってる理由を垣間見ました。正直テンペストアイに限らずカラドロンと同盟組めるアーミーで脚遅い連中なんかはいれても面白いのかもしれません。

 

セレスティアルハリケイナム

でっかい馬車。バフの範囲内にいるシティーオブシグマーユニットのヒットロールに+1加えるという本当に?と疑いたくなる強力なアビリティを持ったユニット。さらに射撃もつよくて負傷限界度の消耗数に応じて(最大3の)ダイスを振り2+ならD3ダメージです。強い。と、ここまではコピー。

今回はバトルメイジ乗ってなかったので詠唱値+1のバフはなし。なので少しマイルドですがそれでも強いもんは強いと思います。けど射撃のダイス3つ振って2つ1の目が出たりとかひどかったです。

 

Soulscream Bridge

今回の目玉永久呪文。めちゃくちゃ乱暴に説明するとまず1つ目の橋を配置します、次にその橋から12mv以内に全体が収まる形で2つ目の橋を配置します。移動フェイズにその橋から6mvに全体が収まっているユニットをもう一方の橋の6mv以内に全体が収まる形で再配置します。これでなにが起こるかというとノロマなアイアンドレイクがすごく動きます。それと近づかれても橋で逃げられるようになります。ポイントコストは100ptと永久呪文の中でもかなりお高いですがそれに見合った挙動はします。それとシティーオブシグマーで使うと何が強いっていうと橋から橋の距離が12mvから24mv以内に全体が収まる形に強化されるところにあります。強い。

 

Soulsnare Shackles

永久呪文その2ポイントが余ったので入れただけです、といいつつ能力は相手の移動を阻害する能力なのでシンプルに便利です。

 

ということで毎度おなじみな感じにまとめました。

今年に入って何試合かアイアンドレイクを軸にした編成で射撃アーミーを遊んでいますがシンプルに強いなあと思います。ただ雑に強いかというとそういうわけでもなく上手くバフを乗せる配置だったりとか主軸になるユニットを上手く守りながら立ち回る必要があるのでそういった部分が難しいなあと感じている所です。私はメインアーミーがアイアンジョウ(ビッググァァァグ)なのですがやつらに関してはバトルライン全員が主軸みたいな動きをすることが出来るのでそこが強いんだなあとか別アーミー使うことで実感したりすることもあります。

なので皆さんも色んなアーミー使うと具合がいいよ!と無理やり締めて終わります。