たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ルミネスのフラカンユニットが追加されたことによる効果など

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

相変わらず慌ただしいですが最低限の更新は続けていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20210410070420j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/04/09/the-lumineth-realm-lords-harness-the-wind-to-become-the-fastest-army-in-the-game/

本日は先日発売されたルミネスのバトルトームとブロークンレルムテクリスによってもたらされたルミネスの新ユニットの挙動についての解説記事が上がっていたのでそれをネタに少し書いていこうかなと。

 

そうはいいつつ発売前の解説記事でほぼ語られているのでこれ以上あるかというと微妙なところで。少なくとも新ユニットについてはテクリス本で大体眺めたのですが印象としては固有ユニット多いな!ってことと奇襲はデタラメに強いけど防御面は柔らかいかなあと言ったところ。

 

固有ユニットが多いことは指揮特性と神器を付与させないための措置なのかなあと思っています。この2つが付くとさらにぶっ壊れると思うんでね。

 

奇襲については移動距離も長いのですが実質的に飛行能力のつくフラカンウィンドチャージャーがいたり射撃の後に移動して突撃もできるスピリットオヴウィンドだったりととにかく一気に詰めて行けるんじゃないかなあと思います。まあ問題は詰めたあと確実に殲滅しないと逆襲には耐えきれないんじゃないかなというところなんですがそれについては他のルミネスユニットに比べてまだ可愛げがある様な気がします。多分気がするだけです。

 

何にせよ元々強かったルミネスにさらに厚みが増す形になるので戦う方も大変ですが使う方も大変だなあとみています。やっぱり戦うためにはバトルトーム読んで理解深めるしかないか・・・