たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ブラッドボウルピーナッツリーグ開幕!

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ここ1週間色々忙しいとかなんとか言いながらブログを更新してましたが理由は2つありまして勤労とブラッドボウルリーグ「ピーナッツリーグ」の立ち上げと開幕の準備をしていました。

 

11月のセカンドシーズンエディション発売から早半年弱、「リーグ戦やりてー!」という他力感溢れる発言から(というわけでもない)千葉ストア翻訳チームが立ち上がりせっせと基本的なルールの翻訳とわかりやすい参照資料を準備してくださったり練習中もルールの分からないところを素早く原文読んで解説してくれたり、リーグの回し方の部分の翻訳作業進めてくれたりと本当に尽力して頂いて感謝しかありません。Botanicalさん、SHiKiさんにはこの場を借りてお礼致します。ルールブック日本語版が出ることにはなりましたがあのページ構成は日本語版が出たとしても分かりづらすぎるのでそこを簡潔にして頂いたことはただの翻訳以上の意味と価値がありました。

 

それと千葉のストマネ提供のトロフィーだったり超絶ペインターHiromikiさん提供の観客席だったりチアリーダーだったり段々やらないといけない雰囲気が出来つつ(御二方にも圧倒的感謝)、やるとしても人集まるのかな?とか考えていました。

どうも千葉ストアでブラッドボウルがすげー売れてるという噂があったので4人集まれば十分それらしくなるかと計算しつついざ募ってみたら総勢10人の参加者が集まりました。どうなってんだ!千葉ストアでブラッドボウルがすげー売れてるという噂は本当だったんだ!

 

集まっちゃったんでじゃあなるべく上手いこと運営しないといかんよなあってことで名ばかりコミッショナー兼コーチとして会場の手配のお願いだったり開幕戦当日の流れだったりドラフトリストの取りまとめだったりをお手伝い頂きながら今日の開幕戦を迎えることが出来ました。

 

参加者の皆様本日はゲームの速やかな運営、進行にご協力頂きありがとうございました!分からないことがいっぱい出て来ながらのリーグ戦になると思いますが今後とも何卒ご協力の程お願い致します。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210411181646j:image


f:id:yoshiro-tarui:20210411181701j:image


f:id:yoshiro-tarui:20210411181724j:image


f:id:yoshiro-tarui:20210411181807j:image
そしてみてもあんまりわからないゲームの様子を貼っておくよ!ブラッドボウルで4卓並んだ姿は壮観でした。あと初戦なのにけが人大杉。。。

 

そんなわけでピーナッツリーグこれから長いスパンで進行していくのでその中で少しずつルールの分からない部分を補完して行ければいいのかなあと思っています。今日も知らなかったルールいっぱい出てきたんでね・・・。日本語版も出るので他の地域でも盛り上がるといいなあ。

リーグを完走させられるように頑張るぞぞぞ。