たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ブロークンレルムべラコールによるアーミーアップデート

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

カースドシティのミニチュアペイントし始めてとりあえず1体塗りました。コントラストでやる!って決めてるんでそれなりに早いはずです。早いと信じたいです。早い!


f:id:yoshiro-tarui:20210415061805j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/04/14/find-out-which-armies-are-getting-upgrades-in-broken-realms-belakor/

ということで本日の情報はブロークンレルムシリーズ3冊目のべラコールから追加されるアーミーアップデートの情報が出てきていたのでみていきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210415061823j:image

 ででん。概ねNEXTWEEKで発売するミニチュア群と連動しているのですがファイヤースレイヤーが混じってますね。なんでファイヤースレイヤーは新しい箱とか出してくれないんだ!!!と一瞬思いましたが多分あんまり種類がないとか色々事情があるんでしょう・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20210415061837j:image

 レギオンオヴファーストプリンスの戦闘特性が公開されてますがざっくりと説明すると召喚でございますね。移動フェイズの終わりに3D6振って10以上なら召喚成功という形になるようです。3D6で10以上はでてもおかしくない数値。ただ気になるのは2つ同じ目だと1の致命的ダメージ3つ同じ目だとD3の致命的ダメージを召喚を試みた本人が食らうというところでしょうか。まあでも私なら振ります(笑)


f:id:yoshiro-tarui:20210415061848j:image

 そして指揮特性にはこの召喚ロールに1を追加するものがあるらしいです。他の指揮特性にもよりますが悪くない効果なのかなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210415061902j:image

 そしてナイトホーントのエメラルドホストにはヘックスレイスにバフの乗るものがあるようです。まず突撃したターンは攻撃回数+1、そしてエメラルドホストヒーローにダメージや致命的ダメージが与えられる度に3mv以内にヘックスレイスがいる場合ダイスをロールして2+が出ればヒーローの代わりにヘックスマークにそのダメージを割り振ることが出来ます。要するに壁!比較的射撃でスナイプされやすくなっちゃってるAoSの環境においてこの能力は中々大事なんじゃないかなあと思います。むしろどのアーミーにもベーシックなルールとして実装してほしい。


f:id:yoshiro-tarui:20210415061912j:image

そして最後はカラドロンオーヴァーロードのエーテルケミストなギルド(TRIUMPHSとか読めぬ)

読みづらい。めちゃくちゃ雑に要約するとバトル中1回のみエーテルケミストのアビリティが使いやすくなるよってそんな感じのアビリティです。我ながらいくら何でもひどすぎるなあ。カラドロンは飛行船に駐留させたりそこから射撃できたりとか独特なルールが多いので解説しづらいです。まあ何にせよ印象としてエーテルケミストがより使いやすくなるのはプラスなのかなあと。あいつ永久呪文の瓶詰めを神器使って持てたりするので面白いですよ。

 

こんな感じに適当に書いていきました。明日はまだ紹介されてない勢力のデータもちょっぴり公開されたりするんでしょうかね。何にせよセラフォンはどう転んでも弱くはならない事実は揺るがないと思うのだな。