たるいのウォーハンマーブログ

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【気になったニュース】ブロークンレルムべラコールでの新ルールさらにちょい見せ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

また少し忙しくなってきて本題前の減らず口が減ってくると思います。需要はないって?そんな〜。
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https://www.warhammer-community.com/2021/04/16/six-of-the-best-units-in-broken-realms-belakor/

というわけでとっとと本題に入っていきましょう。ブロークンレルムベラコール本に収録される新ルールが少し公開されたので翻訳しながら解説していきます。

 

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まずはドレッドサイズ・ハリダンでございますそして今気付いたのですがゲムワの商品ページのウォースクロールもう更新されてますね。なんてことだ。

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 「このユニットの3mv以内にいる勇猛度6以下の敵ユニットはヒットロールに-1の修正を受ける」ので強いです(いい加減)ヒットロール下がると露骨に火力減衰しますからねえ。


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 お次の能力は「Scythed Limbsでの攻撃で修正前の出目6が出た場合この攻撃は1回ではなく2回ヒットしたこととなる」です。よくある回数増える奴。元々3回殴れるので中々いいんじゃないでしょうか。


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次はKrulghast Cruciator。読めん!


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 「このモデルのPhantasmal Tortureのダメージが通った場合次の自分の射撃フェイズまで効果は継続する。このモデルの12mv以内に全体が収まっているナイトホーントユニットはDeathLess Spiritsの戦闘特性によって6+ではなく5+でダメージを無効にできるようになる」

訳し方がへたくそだけど気にしない。致命的ダメージは防げないんですねこれ・・・。これがナイトホーントが今の環境に追いつけてない理由の一つだったりなんだったり。


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お次はガルダスの能力でございます。日本語表記あってますかね。


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 「このモデルに致命的ダメージが割り振られた場合ダイスをロールしその結果5+の場合その致命的ダメージを無効化する。また、このモデルから12mv以内にいるハロウドナイトユニットに致命的ダメージが割り振られた場合ダイスをロールし、その結果が6の場合致命的ダメージを無効にする」

こちらは致命的ダメージを無効化するタイプの能力ですね。魔法が飛び交いやすくなってる環境なので致命的ダメージだけでも何かしらの対抗手段があるのはないよりはマシですほんと。

 


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さて次はファイヤースレイヤーのドゥームシーカーってことなんですがこれももう更新されてるじゃあないか。


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 斧ぶん投げる射撃が何やら変わったらしいです・・・。わからん!


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 「第 1 バトルラウンド開始時、この兵が討ち果たすと誓う敵ユニットを 1 個選択せよ。接近戦フェイズ終了時、この兵がその敵ユニットの 3mv 以内におり、そのフェイズ中に 1 回しか攻撃を行っていない場合、この兵はその敵ユニットに対してのみ追加の攻撃を 1 回行える。さらに接近戦フェイズ中、討ち果たすと誓った敵ユニットの3mv以内におり、かつそのフェイズ中に 1 回しか攻撃を行っていない状態でこの兵が戦死した場合、この兵は戦場から取り除かれる前に追加の攻撃を 1 回行える。」

そのまま日本語版持ってきました。狙った獲物は絶対に倒すマンみたいな能力してますね。


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 「我らが同盟者よ、グリムニルの力を見よ!」:味方同盟ユニットの 12mv 以内にこの兵がいる場合、この兵の攻撃のヒットロール結果とダメージロール結果は +1 の修正を受ける(この兵が同盟ユニットの場合、この兵も条件の対象となる)。


「我は誰にも倒されぬ!」:この兵にダメージあるいは致命的ダメージが 1 ポイント割り振られるたびにダイスを1個ロールせよ。1個以上の敵ユニットがこの兵の 3mv 以内にいる場合、ロール結果は +1 の修正を受ける。ロール結果が 6+ であれば、そのダメージあるいは致命的ダメージは無効化される。


「グリムニルの名において、渾身の一撃を食らわせてやる!」:この兵が行う攻撃のヒットロール結果で修正前の出目 6 が出た場合、その攻撃は通常のあらゆるダメージに加えて 1 ポイントの致命的ダメージを攻撃対象に与える。

 

と、3つの能力が紹介されています。バトル前に宣誓することでいずれかの能力を1つ得られるということらしいです。まだ4つあるみたいですが相手のアーミーによって選べる便利能力といったところでしょうか。


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最後はベラコール!


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雑に強い!どの武器もダメージ量が2固定だったり貫通値も-3のやつがあったりとシンプルに単騎で突っ込ませても強そうな予感しかしないですね


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そしてこの能力がめちゃくちゃに強い。バトル中1回に限り対戦相手のヒーローフェイズに戦場にいる敵ユニットを1体選んでダイスをロールします。3+の場合そのユニットは自分(ベラコール側)の次のヒーローフェイズまであらゆる行動ができなくなります。なんか色々書いてあるんですが要するに何もできなくなるで合ってると思います。キーユニットを1ターン完全に何もできなくなるようにできるというのは強すぎる。強い。強い・・・。

 

というわけでめちゃくちゃざっくりまとめてみましたがベラコールが本当にやばいと思います。きっとゲームでも見られるようになるんだろうなあ・・・。