たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

AoSの同盟枠とはなんぞや

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

派手に忙しくてこの時間までブログ更新出来ない感じになってて焦っております。手段と目的が入れ替わっているという指摘は1番私がわかっているので言ってくれるな!

 

さて今日は何を書こうかなあと思っていたのですがAoSの同盟枠とはなんぞやってことを解説してみようかなと思います。

 

まず同盟枠ってなんぞやって話なんですがAoSはまず忠誠先を選んでからアーミーを編成するというルールがありましたここでいう忠誠先というのがストームキャストエターナルだとかアイアンジョウだったりするわけですね。そしてそのアーミーに対して仲の良いアーミーがいたりするのですが特定のルールを守ればその仲のいいアーミーからユニットを編入することが出来るのです。

 

例えばマッチプレイのバトルホスト(2000pt)の場合だと400ptまでのユニットを入れられます。もうちょっと細かいルールがあるのですが割愛します。そういう仕組みなものですから例えば自分のアーミーに足りない部分を補うことの出来るようなユニットを入れてバランスを整えるみたいなことも出来なくはないわけです。例えば私がやたらと例に使うアイアンジョウの場合はボーンスプリッターとグルームスパイトギッツと同盟関係にあります。のでこれらのアーミーからユニットを編入することができるというわけですね。

ただこれには弱点があって同盟ユニットは忠誠アビリティにアクセスすることが出来ません。アイアンジョウアーミーにグルームスパイトギッツのトロゴスを編入したとしてもアイアンジョウの超強アビリティ強大なる破壊者を使うことはできないみたいなことですね。あくまでウォースクロールの能力を活かして戦うしかありません。

 

ここまでで何となく同盟枠のことわかって頂けましたか?ぶっちゃけ最初は意味わからなすぎるし同盟枠使わないメリットもそれなりにでかかったりするのでどうしても編成が手詰まりでどうにかしたい!とかそういうことでもない限り使わなくていい枠だと思ってます。因みに私は同盟枠を利用した編成は作ったことありますが実際に使用してゲームしたことはまだありません。記憶にないから多分ないです!

 

とまあ同盟枠の大枠を説明したところで折角なんで同盟枠に入れるといい感じなユニットについても紹介していきます。

 

・ゴトレック(520pt)

いきなりさっき話してたルールから逸脱するユニットを紹介するやつ。ポイント相応のパワーを持ったとんでもないおじさんなんですが特別ルールで他の同盟ユニットを入れることが出来なくなる代わりに編入することが出来ます。ただまあオーダーのアーミーのみに編入可能なユニットなのでそれ以外のアーミーに忠誠を誓っているプレイヤーは出てこないことを祈りましょう。と言うくらい強いです。オーダーのアーミーを使ってる皆さんはお守りとして持っておくといいかもしれません。因みに私は未開封のままタンスの中に保管しています。なんてことだ。

 

・セレスタントプライム(300pt)

ストームキャストのすごいやつ。まーたオーダーのユニットかと思った人はすいません。

このお方、初期配置のときに予備配置に出来て任意のターンに天から舞い降りる事が出来るので脚の遅いアーミーなんかに入ってるとすごく具合が良くなるんじゃないかなあって見てます。しかも降りてきたら降りてきたらでハンマーから電撃飛ばせますし接近戦でもやっぱりハンマーでオラオラできる能力してるのでめちゃくちゃ便利だと思います。見てますとか思いますとか書いているのは私がまだ自分で使ったことがないからです。組み立ててはいるのです。塗ってないだけで・・・。またかよ。

 

・ファンゴイドケイヴシャーマン(90pt)

今度はオーダーじゃないですよ!元々はグルームスパイトギッツに属するユニットなのですが自軍のヒーローフェイズにダイス振って4+なら指揮ポイントを1ポイント獲得というアビリティを持っているのですごく便利です。汎用指揮アビリティでも有用なものがいっぱいあるので指揮ポイントがあればそれだけ戦略の幅が広がるのでこのアビリティの存在はかなり大きいです。特にアイアンジョウなんかは指揮アビリティが強力なのでこいつを入れる価値は十分にあると考えられます。因みに私は持ってますが塗れてません。こんなんばっかや・・・。

 

そんなこんなで駆け足に紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。ウォーハンマーやってるとあのアーミーもやりたい、このアーミーもやりたいみたいになっていきいつの間にか同盟として使えるユニットがいるやんけ!みたいなこともあるのでそんな時にはお試しで使ってみるのもいいかもしれません。同盟枠に使ったろ!ありきで手を出し始めると危険ということだけは伝えておきます・・・マジで・・・。