たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

エイジ・オブ・シグマー ビギナーズキャンペーン~ハリマジ火山~

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今回は私には珍しく明確にシリーズものとして進める企画でございます。

その名も「エイジ・オブ・シグマー ビギナーズ・キャンペーン」!!!いちいち全部書くのは面倒なんで以下ビギナーズキャンペーンと呼称します。

 

そもそもこのビギナーズ・キャンペーンですがウォーハンマーストア千葉で2021年4月25日からスタートしたストアアクティビティのひとつでございます。それをなんでこのブログで取り上げるかって言うと個人的に千葉ストアを依怙贔屓しているのも理由にはあるのですがそれを抜きにしてもこのフォーマットがAoSを始めようとする人にはすごく分かりやすく敷居の低い形になっているので折角ならちゃんと解説して全国の迷えるAoSビギナーの方達にも横展開したいなあと思ったわけです。


f:id:yoshiro-tarui:20210428164625j:image

はい、そしてこれが実際に提供してもらったビギナーズ・キャンペーンの内容でございます。これが隔週で展開されていくことになります。そして当ブログでのアップロードもこの進行に連動していきます。つまり今回は1.ハリマジ火山で必要なものを解説していきますよ。中身の遊び方はサポートしきれないのでご了承を。

 

1.ハリマジ火山で必要なもの


f:id:yoshiro-tarui:20210429081308j:image

・チャンピオンを1体

チャンピオンというのはバトルトーム巻末で言うところのヒーローに該当する兵になります。ウォースクロールのキーワードの中にヒーローと載っていれば間違いないかなあとは思います。今回私は「スケイヴン」アーミーのチャンピオン(ヒーロー)「ウォーロック・ボンバーディア」スタートします。


f:id:yoshiro-tarui:20210429081919j:image

こちらがウォーロック・ボンバーディアのウォースクロールです。GWのオンラインストアから拝借しました。赤線引いたところにヒーローと書かれていますがこれが書いてあるかどうかで判断すると具合がいいってことですね。

 

・コアルール

基本的なルールの入ったものでダウンロードできるようのなっているので持ってない方はとりあえずダウンロードしてみましょう。

Warhammer Age of Sigmar - Games Workshop - Age of Sigmar 

f:id:yoshiro-tarui:20210429082357j:image

公式サイトスクロールしていくとあります!

f:id:yoshiro-tarui:20210429082524j:image

こんな表紙のpdfファイルがあるので見てみましょう。因みに対決ボックスなんかを買われている人なんかはもしかして冊子バージョンのものが封入されていたりするのでとっておくといいかもしれません。

 

・ウォースクロール

さっきもう例に出しちゃってるあれです。つまりその兵の能力の記載されているものの事を指すんですね。これはバトルトームに収録されているのですが実はダウンロードできるようにもなっています。

ウォーロック・ボンバーディアを例にして見てみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210429083202j:image

https://www.games-workshop.com/en-JP/Skaven-Warlock-Bombardier-2020

まずはページを開きます。そうすると画像のようなページになります。あ、スマホのブラウザで解説しますがご了承のほど。


f:id:yoshiro-tarui:20210429083300j:image

そしてページを下の方にスクロールしていくとDownloadsというメニューがあると思うのでプルダウンをクリック!


f:id:yoshiro-tarui:20210429083347j:image

そうするとウォースクロールのpdfが開けるのでダウンロードしませう。


f:id:yoshiro-tarui:20210429083428j:image

わーいでてきたぞ!とりあえず書籍買わなくてもお試しで遊べそうだ!という感じでございます。

 

そして補足なのですがウォーロックボンバーディアは日本語のウォースクロールがリンクされていましたがたまに、というか大体のユニットは英語のウォースクロールにリンクされちゃってます。実はこれ英語のウォースクロールしかないわけじゃなく日本語のウォースクロールは格納されているのですがリンクのアドレスがないだけみたいな形になっている場合もあるので諦めずに探してみましょう。どうやって探すかって?それでは例を1つ。


f:id:yoshiro-tarui:20210429084126j:image

https://www.games-workshop.com/en-JP/Lumineth-Realm-lords-Ellania-And-Ellathor-2021

ルミネスレルムロードのエラニアとエラソールのページのウォースクロールをダウンロードしてみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210429084430j:image

畜生やっぱり英語だ!ルールいっぱい書いてあってわかんねえよ!となると思います。それではこのファイルの格納されているアドレスを見てみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210429084814j:image

こんな感じなのですが赤線引いたところ見てください。EngはEnglishの略です。つまり英語のウォースクロールにリンクしてるってことですね。そりゃ英語で出てくるわけだ。なのでこの部分を予測して書き換えてあげれば日本語のウォースクロールがでてくる可能性があるのでは?と考えるわけです。このロジックからいくとJapaneseの頭3つ・・・と言いたいところですが多分スラングになるので違いますねここではJpnです。


f:id:yoshiro-tarui:20210429085155j:image

一応赤線引いておきますがこれを開くと・・・


f:id:yoshiro-tarui:20210429085220j:image

日本語だーーーー!となるわけです。試して見てください。

 

とまあ必要なものだけで結構なボリュームになりましたが次はこれで何をするか。これは単純明快です。

コアルールと自分が選んだチャンピオンのミニチュア、ウォースクロールを使って実際に遊んでみましょう!おわり!中身のルールまで文章で伝えることは私には難しいのです・・・。

というわけで準備するものについてはなるべく詳しく書いてみました。

 

次回は二ノ島ですがフォロー1ユニットを追加して忠誠アビリティを使ってみようとありますので私はクランラットを用意していきます。


f:id:yoshiro-tarui:20210429090145j:image

そして忠誠アビリティを使うということはバトルトームも用意する必要があります。


f:id:yoshiro-tarui:20210429090306j:image

 

ウォーハンマーストア千葉での開催は2021年5月9日を予定しているのでその2、3日前にはニノ島編をアップロードする形になると思います。

それではみなさん良いAoSライフを!クランラット20体頑張るぞ!

 

(2019年5月7日追記)

第2弾無事に更新したのでリンク!

tarui-warhammer.hatenablog.com