たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォーハンマーフェスト】6日目AoS3版!

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

とっとと行く太郎


f:id:yoshiro-tarui:20210509095212j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/05/08/warhammer-fest-online-day-6-warhammer-age-of-sigmars-new-edition/

はい、もうズバリAoSのニューエディションのアナウンスが来ました!やったね!?やったのか?予想はしてたけどそのまんま来たというかなんというか。ブロークンレルムの最終章が控える中での発表という事だったので微妙なネタバレもあったりするんですがまあそれはそれとして新モデル眺めて行きましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210509095437j:image

Yndrasta。読めんわ!イェンドラスタとかですかね。なんかパッと見大きさはそんなに大きくなさそうな印象なんですが今までのストームキャストにはなかった白金の鎧が印象的です。あと羽根!なんだこれは。もう感覚麻痺してるんですけど比較的塗りやすそうな気がしないでもない。


f:id:yoshiro-tarui:20210509095818j:image

ヴィンディケイター。べラコールの策略によって死んでも本拠地に戻って復活!がやりにくくなったので新しい兵士を作ったようです。なんか等身変わってません?すっげー個人的な感想ですが古代ローマの戦士っぽい姿になって洗練された感じがして好きです。○リーザ第2から第3形態になった感じっていうんですかね。多分違うと思う。あと何気にペイントしやすくなってる予感がするのもいいですね。モデル眺めながらここはこうやって塗ればいいかとか頭の中で考えてる自分がいましたよっと。ゲーム的には槍持ちなので32mmベースですが2列目の兵も攻撃に参加できるようになってるっぽいですね。これ地味、というか派手に重要なんですよね。


f:id:yoshiro-tarui:20210509100535j:image

アニヒレイターで読みはいいのかな。もう胸に獅子っぽいデザインが最高にかっこいいですね。能力的にはパラディン相当の兵ということが書いてあります。さらに2+セーヴとかなんとか。はあ、マジでか。2+は通らんぞ・・・。

 

とまあこんな感じで新規モデルについては抑え目の発表でございました。これについては恐らくブロークンレルムクラグノスの発売とそれに伴う新モデルの発売が控えてる中で発表しても買い控えが起きるんじゃないかっていう配慮なのかなあと思うのですが版上げ発表しちゃったらどちらにしろなイメージですけどね。ただまあとにかくCOVID-19が全てを狂わせている現実があるのでこのあたりの事情は致し方ないのかなという所。

 

そして肝心の3版の発売がいつになるんだっつぅところですが私は6月発売を推しておきます。お前逆神だから余計なこと言うなと言われようと言わせてくれよ!去年の40k9版の発表と比較しても2週間早いので6月発売を睨んでの発表なんじゃないかなあとみています。出来るかどうかは置いておいて出来ればやるくらいのスケジュールなんだと思います。なんでお前そんなに6月推すのって話なんですが6月がGWの決算月だからです!マーケティングのこと考えるならこれが無けりゃAoSだけでもブロークンレルムクラグノスとソウルブライトが控えてるのに3版の発表なんてする訳が無いのですよ!

そしてさらに突っ込んだ予想をすると3版のローンチが6月にくるとすれば2週間プレオーダーになると思うので6月12日プレオーダーの6/26に発売だと思います。6/12にプレオーダー始まらなかったら6月中の発売はないという所まで言っておきます。

となるとそれまでの4週の間に少なくともブロークンレルムクラグノスが発売するわけで本当に間が少なすぎていけるんかこれって感じではあります。カツカツです。ソウルブライトは3版ローンチの前なのか後なのかも微妙です。更に言うなら40kもコデックス控えまくってるのでもうぐちゃぐちゃ。というわけであくまで6月発売の場合は相当苦しいスケジュールだよなぁという印象ではあります。

 

とまあベラベラ書いていきましたがついにやって来ましたAoSニューエディション。

これから情報はどんどん出てくると思うのでその度に解説記事は出していくのでよろしくお願いしまーす。