たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ソウルブライトのブラッドナイトの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

大型連休はおわりましたが引き続きペインは続けつつ頭の中ではあれやこれや考えてて忙しいです。


f:id:yoshiro-tarui:20210512060418j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/05/11/find-out-why-blood-knights-are-the-unit-soulblight-vampires-cant-live-without/

そしてソウルブライトの能力も毎日紹介されるっぽい雰囲気なので今週はこればっかりになる予感。今回はブラッドナイト。

 
f:id:yoshiro-tarui:20210512060438j:image

 まずはウォースクロールちょいみせ。セーヴィング3+ってシンプルに優秀ですね。武器についても射程が1であること以外は優秀かなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210512060455j:image

 ユニットのモデルの内1体をチャンピオンにすることができてそいつの武器の攻撃回数は+1回とよくある感じの能力に、5体に付き1体をスタンダードベアラーにすることができると。スタンダードベアラーの能力は戦闘特性であるデスレスミニオンズの1の目をリロールできるということです。そしてこのデスレスミニオンズがなんやねんって話なんですがヒーローの範囲内(18mvに全体が収まっているだったかな)にいるユニットに致命的ダメージかダメージが割り振られるたびダイスロールして6+なら無効化というやつですね。それの1の目がリロールと。素のセーヴィングが+3なのでさらにやられにくくなるのはメリットですね。やっぱり防御面優秀!


f:id:yoshiro-tarui:20210512060517j:image

 兵数は最大15体までのようですがベースサイズ的には10体くらいで運用するのが具合がいいのかなあ。5体は1体削られたときの与ダメージ減衰がつらいのでとか色々考えてしまいます。けど防御面優秀なんで5体でもいいかも?


f:id:yoshiro-tarui:20210512060530j:image

 ライダーズオブルイン。簡単に訳します。

「あなたの移動フェイズにこのユニットが敵ユニットの3mv以内にいるのであれば通常移動を行うことができる。その際傷が3以下の(かつ飛行ではない)ユニットであれば飛び越えることができる。移動後飛び越えたユニットがあればダイスをロールする。2+だった場合そのユニットにD3の致命的ダメージを与える」

あんまりちゃんと訳せてないですがめちゃくちゃ強いです。スクリーニングユニットの上を飛び越えられるので強いです。しかも退却じゃないのでスクリーニングユニットを飛び越えた上で裏のユニットに突撃できます。マジで???しかも飛び越えついでに致命的ダメージも振りまくという。うへえ。


f:id:yoshiro-tarui:20210512060539j:image

 さらに能力がございまして突撃したターンのランスorブレードのダメージは+1されます。これはよく騎兵にある突撃ボーナスですね。強い!


f:id:yoshiro-tarui:20210512060554j:image

さらに(まだあるの?)接近戦フェイズ終了自もし敵兵がブラッドナイトによって戦死したならばブラッドナイトはD3回復します。吸血鬼能力。つよい!

 

そしてここからはカステライ王朝でブラッドナイトを使う時の能力
f:id:yoshiro-tarui:20210512060604j:image
めちゃくちゃ簡単に言うと戦場に配置する代わりに戦場の外に置いておいて移動フェイズ終了時に戦場端から6mv以内かつ敵ユニットより9mvより遠い位置に配置できるという能力です。便利です。以上!

あとカステライ王朝の場合ブラッドナイトはバトルライン扱いになるようです。ブラッドナイトだけひたすら入ったリストとか生まれそうですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210512060619j:image

この能力も簡単に訳しませう

「カステライ王朝のヴァンパイアユニットが敵ユニットを壊滅させるとバトル終了時まで下記の能力を得る。1回のバトルで同じ能力を複数回受けることはなきない

敵ユニットがヒーローかモンスターの場合

接近戦武器のダメージが+1追加される(乗騎を除く)

 

敵ユニットの傷数が3以上かつヒーローかモンスターでない場合

傷が1増える

 

敵ユニットの傷数が2以下の場合

全力移動と突撃のロール結果に2を加える」

うーんどれもシンプルにつよいぞ~~~

 

とまあ大体こんな感じです。翻訳機いれるの面倒で適当にやってるので間違えてたらごめんなさい。むしろ間違いであってほしい強さな気がしてます(白目)

条件付きではありますが6+FNP、スクリーニングユニットを飛び越える能力、予備配置と今の環境で接近戦アーミーのほしい能力が備わっているといいますか、しかも魔法でもないのでこれらの能力を阻害されることもありません。なんとなくAoSの方向性を示してるなあと。

さて明日も何かでてくるのかな・・・。