たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】マンフレッドの次はネフェラタ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ちょっと慌ただしく生活してますがちまちまペイントしてます。


f:id:yoshiro-tarui:20210514062220j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/05/13/forget-mannfred-here-are-5-reasons-to-serve-queen-neferata-instead/

今日の気になったニュースもソウルブライト関連!まあ1回始めちゃった手前途中で止めるのもよっぽどニュースバリューのあるネタが他にない限りいいかなというところなのでね。

今回は昨日がマンフレッドだったのに対して今日はネフェラタに仕えようという節操のない感じの記事になってます。確かマンフレッドとネフェラタとアーカンがコンパチキットなんですよね。

早速能力眺めていきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210514062527j:image

「レギオンオヴブラッドヴァンパイアの3mv以内にいるユニットがバトルショックテストに失敗した場合追加でD3体逃げる」

強いと思います。まあ問題はバトルショックさせない能力のあるアーミーが増えていたりすることなんですがそろそろ強制バトルショックさせる能力とか出てきてもいいのでは。いるのかな?


f:id:yoshiro-tarui:20210514063006j:image

「レギオンオヴブラッドデスラットルがレギオンオヴブラッドヴァンパイアの12mv以内に全体が収まっているかレギオンオヴブラッドヴァンパイアヒーロージェネラルの18mv以内に全体が収まっている場合このユニットに与えられるヒットロールとダメージロールのマイナス修正は無視する」

最近ルミネスなんかが雑にヒットロールマイナス修正かけてくるのでこの能力は大きいですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210514063351j:image

これは指揮特性かな。

「このジェネラルを対象とした接近戦武器による攻撃はヒットロールに−1修正を受ける」

ヒットロールにマイナス補正をかけるとそれだけで生存率が変わるので大きいです。シンプルに強いのですがちょっと地味。


f:id:yoshiro-tarui:20210514063554j:image

なげえ!

「この神器を装備した兵の接近戦を始める際3mv以内にいる敵ユニットを選択しダイスをロールします。5+の場合そのモデルよ接近戦武器を1つ選ぶ。そのユニットはその武器のダメージに等しいダメージを与えられる。あなたは接近戦武器を選ぶ際ダメージテーブルを引用する武器を選択することができない。」

ちょっと分かりにくいですね。まあ相手選んで自分を攻撃させるみたいな能力だと思うんですがダメージを参照するのは分かるんですが攻撃回数はどうなるんでしょうかね。流石に1回だとは思いますが。


f:id:yoshiro-tarui:20210514064053j:image

最後は魔法

「ダークミストの詠唱値は6である。もし詠唱に成功したならばこのキャスターから12mv以内に全体が収まっているソウルブライトグレイヴロードユニットを1つ選ぶ。次の自軍ヒーローフェイズまでそのユニットに対するセーヴロールのマイナス修正は無視される。」

めちゃくちゃ簡単にいうと貫通無効ということでいいと思います。ヒットロールの修正のようにこちらも生存率にとてつもなく寄与するのでありがたい魔法であることは間違いないです。

 

いつも通り書き連ねてみました。今日は雰囲気的にディフェンス重視な能力の紹介が多かったような。今のところ幅広くうまく対応できそうなので好印象なアーミーだなあと。早く戦ってみたいですね。