たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

エイジ・オブ・シグマー ビギナーズキャンペーン~トレ島~

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

隔週で進行しているこのシリーズも第3弾でございます。いや、マジですか。もう2週間?


f:id:yoshiro-tarui:20210521180015j:image

もちろん今回も1ユニット準備してきました。ワープライトニングキャノンの予定でしたがストアのイベントに合わせて路線変更してアークウォーロックです。それに伴いチャンピオンもウォーロックボンバーディアから入れ替えます。じゃないと栄光への道の要件満たせないので帳尻合わせということでね・・・ご了承ください。少しずつアーミーっぽくなってくるのもこのキャンペーンの醍醐味ですね。いやあいいよこれは。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210507174128j:plain

ということで本日はトレ島に上陸!テーマはバトルトームの呪文、指揮特性、神器を使ってみましょうです。多分ここまで来ている方には難しい内容じゃないのかなあと思います。

前回までの記事は↓になります。なるべくかみ砕いているつもりなので是非眺めてほしいです。

tarui-warhammer.hatenablog.com

 

tarui-warhammer.hatenablog.com

 

それではまずはバトルトームの呪文を選んでみましょう。

バトルトームの呪文というのは何なのか、ということですが各アーミーのバトルトームに掲載されたそのアーミーに忠誠を誓っているユニットにしか使えない呪文です。忠誠を誓うはどういうことかすごく雑に説明すると同じアーミーのキーワードで統一するという事です。普段意識してなくても基本できることなのであんまり難しく考えなくていいのかなあと思います。

 

今回は早速完成したばかりのアークウォーロックを例にしてみましょう。

スケイヴンアーミーは色々な氏族の集まりなのですがその設定を活かして氏族ごとに使える魔法が違いますので注意が必要です。アークウォーロックの場合スクリール族に属しているのでスクリール族の使える魔法から選択することになります。アーミー専用の魔法は大体3個か6個の中から1つ選んでもいいよみたいな形になっています。たまに2つ選んでもいいよだったり全部覚えられるよみたいなやつもいます。ただし基本的に魔法が使える回数はそのユニットのウォースクロールに書かれている回数だけになります。


f:id:yoshiro-tarui:20210521180439j:image

つまりアークウォーロックの場合魔法は「秘雷撃」「神秘の盾」「歪みの雷風」に加えてスクリール族限定の魔法を1つ覚えられるということになります。

 

次は指揮特性です。

指揮特性は自アーミーのジェネラルが追加で得られる特別なルールでございます。ジェネラルかつ特定のユニットしか得られない場合が多いです。例えばアークウォーロックの場合はやはりスクリール族限定の指揮特性の中から選ぶ形になります。あともう1つ注意する事がジェネラルが固有ユニットである場合には指揮特性を獲得できません。このヒーローにこの指揮特性付けたらめちゃくちゃ強くない?って俺はすごいことを思い付いたぞ・・・と思ったら固有ユニットで残念でしたってことが稀によくありますのでご注意を。

 

最後は神器になります。

神器は基本的に1アーミーにつき1体のヒーローに持たせられるスペシャルなアイテムです。そしてまたアークウォーロックを例にするとやっぱりスクリール族限定の神器の中から選ぶ形になります。そしてここでも気をつけることがあるのですがやはり固有ユニットに持たせることが出来ないのです。残念!あと基本的に1アーミーにつき1体のヒーローにしか持たせられないと書いていましたが例外があります。バタリオンを使っている場合はバタリオン1つにつき追加で1つ神器を持たせることが出来ます。ただし1体のヒーローに2つ以上の神器を持たせることは出来ないこと、そして同じ神器を選ぶことは出来ないことを覚えておきましょう。

 

と言ったところで今回のお話は以上になります。すごく簡単にいうとヒーローにウォースクロール以外にも新たなルールが追加されるという風に覚えておくといいかもしれません。味方を強化する能力だったり自分自身を強化する能力だったり色々特長があるので自分のアーミーの強みをより強くしたり、弱みを補ったりみたいな調整に使えるので是非マイアーミーのバトルトームを読み込んで見てください。最初はこんな指揮特性、神器使うことないだろうと思ってたものが対戦重ねていくうちにその能力の強みに気づいたりということもしょっちゅうあります。まずはとにかく遊んでみましょう!


f:id:yoshiro-tarui:20210521181120j:image

そして次回こそワープライトニングキャノンを用意しますよ。1000ptも視野に入って来たかな?