たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

AoS3版ローンチボックスプレビューオンラインまとめ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

御託はいいからとっとと本題入りましょう!

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530095934j:plain

https://www.warhammer-community.com/2021/05/29/warhammer-preview-online-unboxing-dominion/

AoS3版ローンチボックスの全貌が明らかになりました。とにかくみよう。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530100143j:plain

これがドミニオンボックスの全貌だーーーーーーー!ぐえーーーーーー!なんかグリーンスキンいるーーーーーー!と茶番は置いておいて順番に眺めます。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530100300j:plain

まずは5月の頭にウォーハンマーフェストでお目見えしてたYndrasta。まさかこのボックスに入ってくるとは思いませんでした。びっくり。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530100502j:plain

そしてお次はLord-Imperatant with Gryph-hound。もう読むのは諦めました。グリフハウンドがお付きのストームキャストユニットは今までもいましたがさらに出てくる形に。ちなみに動画に出てきてオラついてたおじさんは多分このモデルかな?やっぱり従来のストキャスよりもシュッとしてる印象あるなあ。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530100815j:plain

Knight-Arcanum。ロードじゃないアーケイナム!?ちょっとびっくりです。いや、まあそもそもストキャスの階級とかちゃんと理解してないのであれですがロードアーケイナムとの違いは果たして。マスクにクセがなさすぎて逆に癖を感じます。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530103501j:plain

Knight-Vexillor with Banner of Apotheosis。ナイトヴェクシラーはいましたが今回は旗持ちということでいやいや頭身もシュッとしてますよ!?旗はこれ彫り込んであるんですかね・・・。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530103435p:plain

Praetors。ボディーガードみたいな書き方されてるんで近衛兵みたいなアビリティ持ってたりするんでしょうかね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530104303p:plain

Annihilators。ウォーハンマーフェストの時にも出てきていたゴリマッチョ。見た目通り防御面も攻撃面も強そうです。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530104946p:plain

Vindictors。こやつらもウォーハンマー フェストに出ていましたね。新しいストームキャストの平均的なバトルラインユニットになるんでしょうか。シュッとしててやはりかっこいい・・・。

 

ということでここまでがストームキャストでございました。そしてお次はボックスの対になるアーミーになります・・・。

f:id:yoshiro-tarui:20210530110115j:plain

見覚えのないグリーンスキンが出てきて驚きました。なななんと新アーミーです。Kruleboyz!クルールボゥイズでいいのかな?設定をざっと読むとこやつらはガウルが主な生息地なのですがクラグノスの覚醒によって彼を信仰する各領域に存在していたクルールボゥイズが暴れ出したみたいなことが書いてあります。なるほどそういう設定だったのね。オールクウォークランへの追加みたいなことが書いてあるのですがバトルトームは単独で出てくるのかそれともオールクウォークラン2版(アイアンジョウ、ぼーんスプリッター単独時代から数えると3版)が出てくるのかちょっと気になるところです。

それではミニチュアの方もみていきましょう。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530111301j:plain

Killaboss on Great Gnashtoof。ドミニオンボックスのセンターピースになるモデルがこちら。なんというか沼地を好むみたいなこと書いてあっていい感じの汚さを感じるモデルになっています。鋸刃の銛みたいな武器に殺意を感じます。リアルタイムで見ながらどう言う順番に塗ろうか考えてる自分がいました。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530111722j:plain

Swampcalla Shaman and Pot-grot。十中八九ウィザードですね。ファンゴイドケイヴシャーマンが洞窟なのに対してこいつは沼ってことでこれも絶妙な雰囲気だしてますね。ポットまぜまぜしてるグロットはこれ2体1セットみたいな運用になるんですかね。いや〜汚い(褒め言葉)

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530112025j:plain

Killaboss with Stab-grot。こちらもまたツーマンセルなユニット?ストームキャストの方にもそれっぽいこと書かれていたモデルがありましたがこちらも近衛兵っぽい記述が。なんとなくAoS3版がそんなルールが織り込んでいるんじゃないかという予想をしています。盾かフレイルを選べる仕様になってるっぽいですね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530112543j:plain

Murknob with Belcha-banna。このバナールーモアエンジンでみたことがあるやつですね。しかもこれクラグノスの顔を模してるらしいです。なんとなくそれっぽいですが下手くそだな!(褒め言葉)このユニットがいることによって魔法への耐性が得られるとか。わかりやすいバッファーですね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530112940p:plain

Man-skewer Boltboyz。なんとオールクに新たな射撃ユニットが。しかも矢の先に毒を仕込んでるとか明らかに他のオールクより賢くないですか???

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530113422p:plain

Gutrippaz。こやつらも武器に毒を仕込んでいるタイプのやつらしいです。クルールボゥイズのトループに該当するみたいな書き方されてるので多分バトルラインになるんじゃないかなあと。やはり全体的に従来のオールクよりシュッとしてますね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530113858p:plain

Hobgrot Slittaz。クルールボゥイズには属するみたいですがオールクではないっぽいやつらみたいですね。ずる賢そうな感じがいい味出してます。肌の色の表現どうしような。ビッググァァァグには入らないけどクルールボゥイズには入るみたいなそんな扱いかと。

 

ということでミニチュアは以上!多い!多いよ!知ってたけど多いよ!

 

ここからはドミニオン付属のお品の紹介になります。

f:id:yoshiro-tarui:20210530114259j:plain

まずはコアブック。限定装丁のものになるようです。この辺は40k9版ローンチボックスのインドミトゥスと同じですね〜。360ページあるらしいです。辞書です。めちゃ重いんだよなあ・・・。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530114505j:plain

そして各勢力のウォースクロールとアンバーストーンウォッチ戦争について描かれた小冊子がつくようです。これがAoS3の最初の戦いみたいなことなんでしょうかね。

 

以上がローンチボックスドミニオンの内容になるようです!個人的にはストキャスはシティーオブシグマーに使いますし、オールクの新ユニットも大歓迎なのでピンポイントにズドンな内容で満足しています。いやあ楽しみ。

AoS3のルール変更についての言及も動画でされていたのですがリスニングはかなり苦しいのでここで書くのはやめておきます。ただルールはかなり変わりそうな雰囲気あります。

 

そしてドミニオンボックスには入らないけど今後出てくる新しいモデルとして紹介されていたものもあるのでご紹介。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530120636j:plain

Knight-Judicator with Gryph-hounds。ジュディケイターのなんかえらいやつきた!しかもこれもまたグリフハウンドのお付が。このグリフハウンドはナイトジュディケイターを守るためのなのか敵兵をマークするための存在なのかどんな能力なのか気になります。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530120552j:plain

Stormstrike Chariot。ストキャスのチャリオット。いやあシンプルにかっこいいですね。デザインもそんなにゴテゴテしてなくて好みです。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530122001j:plain

Beast-skewer Killbow。そしてクルールボゥイズたちにはアーティラリーが。他のオールクよりも賢いけど所詮オールクはオールクみたいなこと書かれていて面白いです。まあでも確かにこんなに機械的なもの作るのは褒めていいとおもいますよ????

 

f:id:yoshiro-tarui:20210530122306j:plain

Breaka-boss on Mirebrute Troggoth。最後はトロゴス騎乗オールクとかいうカオスなモデル。トロゴスに乗るという発想はなかったぞ・・・。

 

とまあこんな感じにとにかく並べるだけ並べました。ここからは予想とか込みの蛇足を。

まずドミニオンのプレオーダー開始ですが6月中ということが明言されました。そして中身のミニチュアについては将来的に個別でリリースされることも明言されています。あとお得に手に入るということも間違いないようです。やったね!

6月「発売」の場合2週間プレオーダーになるだろうという想定でいくと最短で6月5日プレオーダー開始6月19日発売、ギリギリだと6月12日プレオーダー開始の6月26日に発売かと思われます。プレオーダーは6月だけど7月発売っていうのもあり得るっちゃあり得るんですが決算の扱いがどうなってるのかよくわかんないんですよね。どの段階で売り上げとするのかって必ずしも一定じゃないんですよね。まあ遠くない未来にわかることなので落ち着いて過ごそう・・・。

 

あと新しいストキャスもクルールボゥイズもドミニオンから始めることも、既存のコレクションに組み込むこともできるみたいなことが書いてあるのでストキャスはそのままの言葉で受け取れるのでまだわかるのですが問題はクルールボゥイズです。こいつらはオールクと明言されているのでおそらくビッググァァァグに編入して運用することが可能かと思われます。とりあえずオールクのキーワードがあればなんとかなります。ので発売したらなるべく早い段階で使ってみたいですね〜〜〜〜。

 

いやー長々と書いてしまいました。うまくまとまってないですがご了承ください。

私はこれからペイントしながら頭の中では算盤はじく毎日になります・・・。