たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】AoS3版に向けた展望と予想

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

合間を縫うようにペイントしたりブログ更新したりしています。モチベーションはあるのですが無いのは時間・・・!とか言ってても始まらないのでとにかくやるっていうんだよ!


f:id:yoshiro-tarui:20210602062635j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/06/01/kragnos-has-tipped-the-power-balance-of-the-mortal-realms-heres-what-that-means-for-the-new-edition/

本日の気になったニュースはAoSの今後の展開について説明された記事が出たのでそこから読み取れる今後のルールについての予想という謎の試みをしてみます。まあまあネタバレ含む内容になるんですがもうええじゃろうて。。。


f:id:yoshiro-tarui:20210602062905j:image

まずはAoS3始まりのきっかけを作ったのは誰なんだって話なのですがそれはもうクラグノス!と言いたいところなのですが始まりのきっかけの始めたのはモラスィですね。クラグノスはトドメなんだと思います。まだブロークンレルム最終巻出てないのであれですがまあそうなんでしょう。モラスィが神に至る為の儀式を行った事をきっかけにモータルレルム(所謂定命の諸領域?)に綻びが生まれ始めます。え?元々綻びっぱなし?まあそこはこの世界観平均と比べてということで。

そこから同時多発的にテクリスがナガッシュに喧嘩売り始めたり、ベ=ラコールが計略を巡らしたり、さらにその裏ではアラリエールが何かをせっせと準備していたりと明らかに何かが起ころうしたわけですね。それがブロークンレルム!名前がネタバレ!というわけで多分今までの概念が崩壊したのにかけてその世界観を新版のルールで表すという事をしたいのだと思います。なるほどなー(自分でで勝手に納得)


f:id:yoshiro-tarui:20210602062924j:image

そしてコアルールが変わるのはもちろんの事、アーミーのルールも結構変わるんじゃないかなあというのがストームキャストです。というのもストームキャストのみなさん今まで必要な時に必要な戦場にバシュっと転送することが出来てくたばったら今度は本拠地に転送されて再鍛されて復活!また戦場へ行くみたいなことができたのですがベ=ラコールの計略によってそれが難しくなったのでアーミールールもそのあたりの変更が加えられるだろうなあと予想しています。そうは言いつつ新たなアーマーを着た兵士が出てくるようでそいつらに関してはくたばったときに戻れるようにはなるみたいです。しかも爆発するとかなんとか。これ絶対アビリティで「このユニットが戦死した場合○mv以内の敵ユニットに△の致命的なダメージを与える」みたいなのが出てきますよ。フラジェラントみたいだなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20210602062937j:image

そんなわけでどっかの自動車メーカーよろしくジャストインタイムな戦場投入が出来なくなったストームキャストですが都市に駐屯することで面で守るといった戦略に舵を切ることになったようです。ブロークンレルムモラスィ本で各都市に駐屯するストームキャスト、ストームキープの存在は明言されていてそのルールも収録されていたので恐らく新バトルトームではストームキープの戦闘特性がメインになっていくんじゃないかなあと思います。さらに突っ込んで予想をすると今まで勇猛度が特別高いわけじゃなかった彼らですがどうせ死んでも再鍛できるからええやろ!みたいな設定が反映されていたのではないかと思うのですが死んだら復活できるとは限らなくなり都市との関係が密接になることで士気が向上=勇猛度が上がるんじゃないかなあと考えています。

ところでこの絵に描かれているでっかい教会みたいな戦車は実装されやしないかとちょっと不安になっています。

 

という感じに私の妄言満天の内容でしたがいかがでしたでしょうか。

主にストームキャストについての予想になりましたね。コアルールについては今のところ何もピンときていない!

ストームキャスト(とクルールボーイズ)のバトルトームはきっと3版の最初には出てくると思うので答え合わせの日は近いぞ!