たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】AoS3版ルールブックのレイアウト

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ビギナーズキャンペーンの記事を脳内で構成し始めました。いつも対応が遅いの良くないですねー。明日中にはなんとかアップしなければ。。。


f:id:yoshiro-tarui:20210603062628j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/06/02/the-new-edition-of-warhammer-age-of-sigmar-delivers-the-most-comprehensive-ruleset-ever/

そして今日の記事はAoS3版のルールブックについて記述がございましたのでご紹介。ここからどんどん新ルールが明らかになってくる予感がしますね。早速眺めていきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210603062942j:image

もうね、一目瞭然なんですよ。項目ごとに数字振ってあるんですよ。これ何がいいかっていうとゲームする時双方で確認する時にページと数字示せばすぐに共有できるところだと思います。なんとなく40k9版のコアルールのいい所を取り入れてブラッシュアップしてるような雰囲気を感じます。まだ1部しか無いですけどね!


f:id:yoshiro-tarui:20210603063304j:image

そしてルール変わったところないかなあとか思ってじーっと眺めてたんですが明らかな変化を見つけました。Look Out,Sir!(閣下危ない!)ですがいままでヒーローの場合でもモンスターだと効果の対象外となっていたのですが傷が10以上のユニットなら対象外に変更になったようです。今までこれが閣下危ない乗るの!?ってユニットがいくつかいたんでこの変更は大きいと思います。ついでにボーンスプリッターのモンスターキーワード括りのバフも傷10以上とかになってくれるとすごく具合がいい気がします。スケイヴンは閣下危ないが接近戦にも乗っかってスクリーミングベルも対象だったのですがこのままだとそうじゃなくなるのが気になります。奴らはあえて対象だったんじゃないかという雰囲気があったので。

 

とまあ記事自体はさらりとしてますが引き続きルール周りについては出てくるんじゃないかなあと思うので都度翻訳と解説が続けていければと考えていますのでよろしくお願いします。