たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

エイジ・オブ・シグマー ビギナーズキャンペーン~クアド島~

手洗をしっかりしよう!どうもたるいです。

 

隔週連載シリーズも4回目に入り折り返し地点に入ってきていますのでここまででも割とAoS遊べるところにきてるんじゃないかなあと思います。3版の情報が出てきていよいよ発売待ったなし!な状態ですが丁度ビギナーズ・キャンペーン全6回の解説が終わる頃にくるんじゃないかなあという予感はしています?え?このタイミングで覚える意味はって?まあまあそう言いなさんな今のタイミングでも基本的な動きを覚えて実際に動かしてみればきっと3版でも役に立ちます。少なくとも少しずつ段階を踏んでミニチュアとルールの幅を大きくしていくこのフォーマットは3版になっても使えるよなあとか考えてます。

 

tarui-warhammer.hatenablog.com

ちなみに前回までのビギナーズキャンペーン記事です。スタートはミニチュアとダイスとメジャーだけで後は無料で手に入るもので遊べるので是非。

 

さてさてそれでは2週間の成果の発表の時間です。

 

・・・間に合いませんでした。本当にありがとうございました。他のもの塗ってましたので言い訳できません。途中までは頑張ったんです!本当です!信じてください!

 

f:id:yoshiro-tarui:20210507174128j:plain

と茶番はここまでにして本日のテーマクアド島で何をするのか見てみましょう。

バトルプランで遊んでみましょう!ってことなので遊んでみましょうか。

バトルプランとはなんぞや?ってことなんですが簡単にいうと特定の勝利条件やシチュエーションが設定されたルールでございます。

今まで少しずつユニットを用意してきてルールを覚える為に接近戦だの射撃だので対戦相手のユニットを倒して最後まで残ったユニットを扱うプレイヤーが勝利というルールで遊んでいたのではないかなあと思います。めちゃくちゃ今更ですが!

ですがバトルプランを使用するとなるとバトルプランによって勝利条件が違いますので今までの練習のようにいかにして敵ユニットを壊滅させるかといった単純な話ではなくなります。勿論敵ユニットを壊滅させることは勝利に繋がることはありますが勝利に直結する要素ではありません。極論敵ユニットを1つも壊滅させることなく勝利を収めることも可能なバトルプランもあります。

 

では実際にバトルプランを眺めてみましょう。・・・とここでどれを例にしようかなと迷ったのですが引用できるものを用意するのが中々難しいのでコアルールにある「開戦!」でセットアップの仕方をご紹介していきます。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210604193138j:image

これがバトルプランです。どのバトルプランもこういったレイアウトで掲載されているのでなんとなく記憶に留めておくと具合が良いと思います。

 

・セットアップ

ユニットを配置する為のルールが記載されていますのでその指示通りに配置しましょう。そしてよく見てみると陣地はロールオフで勝ったほうが決めると書いてあるのですがどちらが最初に配置をし始めるかを決める方法が日本語版には見当たりませんでした。ので英語版を眺めてみたら陣地を決めるロールオフで勝ったプレイヤーから配置を始めるようです。1ユニットずつ交互に配置していきましょう。どちらかのプレイヤーの配置が終わった場合まだ配置が終わってないプレイヤーはまとめて配置することが出来ます。この際相手陣地の12mvより遠い場所にしかユニットを配置できないので気をつけましょう。

陣地、配置順、配置場所についてはバトルプランによって指定方法が違うので注意しましょう。

 

・開戦

「バトル中初めて敵兵を戦死させたプレイヤーは司令ポイントを1点得る」とありますが指揮アビリティを使うためのポイントのことですね。司令ポイントは持っていると何かと便利なので積極的に狙いにいきましょう。

 

・輝かしい勝利

コアルールに載ってるルールなので基本的には全滅させれば勝ちといった大味な内容に。この他にも目標を確保して勝利点を稼いで勝敗を決するようなものもあります。詳しいことはコアルール11ページに載っているのでみてみよう!むしろ今までの説明はこのページに載っているのでは・・・?

 

とまあこんな感じに基本的にはバトルプランというものの中身に沿ってゲームをしていくということはお分かり頂けたでしょうか。そしてアーミーや編成によってバトルプランとの相性があったりするのも面白いところです。予め決めておいてやるのもいいですしダイス振って決めるのも楽しいです。因みに私はダイス振って決めることが多いですね。ちなみにここまでのビギナーズキャンペーンのテーマでアイアンジョウのルールは網羅できます。実質の卒業!

 

今回はこれくらいですかね。次回は永久呪文や専用情景モデルの出番ということでこれは写真撮りながら進められればいいかなあと考えてます。問題は私がスケイヴンのかじり穴用意できるかどうかですね~~~~~~~あれ3つ塗るの・・・?

 

tarui-warhammer.hatenablog.com

新作アップしました。