たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ナイトアーケイナムとスワンプカラシャーマンの能力ちょい見せ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ウォーコムの最新記事が3版でのスレイヴトゥダークネスの記事でしたが今までの記事と重複する内容だったので割愛します。


f:id:yoshiro-tarui:20210610061803j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/06/08/whos-the-stronger-wizard-in-dominion-sigmars-loreseeker-and-the-kruleboyzs-bog-shaman-face-off/

というわけで本日はナイトアーケイナムとスワンプカラシャーマンの比較的な記事から解説始めます!


f:id:yoshiro-tarui:20210610062236j:image

まずはナイトアーケイナムの魔法から。

「ブレイズオブザヘヴンズの詠唱値は7で射程は18"である。詠唱に成功した場合詠唱者の射程内かつ射線の通っている敵ユニットを1つ選ぶ。そのユニットにD3の致命的なダメージを与える。詠唱者の12"以内に完全に納まっているサンダーストライクアーマーユニットがいる場合射程が+2に追加される。」

アーケインボルトよりシンプルに強い魔法でサンダーストライクアーマーが近くにいると微妙に射程が伸びるというもの。この射程の伸びがどれくらい影響するのかいまいちピンときていないのです。

 
f:id:yoshiro-tarui:20210610062252j:image

次はスワンプカラシャーマンの呪文です。

「サモンボギーミストの詠唱値は7である。詠唱に成功した場合次の自軍のヒーローフェイズまで味方クルールボーイズユニットの突撃ロールは+1の修正を受ける。それ以外のユニットの突撃ロールは-1修正を受ける。」

強い。戦場全体に効果を及ぼすというのが強いですね~~~。ただクルールボーイズ以外のユニットというのが一緒に組む可能性のあるアイアンジョウやボーンスプリッターにもデバフがかかる感じなのがちょっと気になります。スワンプカラシャーマンはビッググァァァグでは使うなということかな?


f:id:yoshiro-tarui:20210610062320j:image
f:id:yoshiro-tarui:20210610062335j:image

 お次はスワンプカラシャーマンのお付きらしいポットグロットの能力。

「あなたのヒーローフェイズ中、このユニットの3"以内にあらゆる敵ユニットが入っていない場合毒かエリクサーを調合することができます。クルールボーイズユニットがポットグロットの12"以内に完全に収まっており、かつあらゆる敵ユニットが3"以内に入っておらず、ポットグロットの3"以内にそのユニットの兵が1体でもいる場合調合したものを渡すことができます。同じヒーローフェイズに複数の調合したものを受け取ることはできません。

もし毒を渡された場合次のヒーローフェイズまでそのユニットの使用するVenom-encrusted Weapon allegiance ability(

【気になったニュース】新しいオールクウォークランの一端 - たるいのウォーハンマーブログ参照)の自然な6の目で発動する能力は5+で発動するようになる。エリクサーの場合は次のヒーローフェイズまでセーヴ値に+1の修正を受ける。」

これも良い能力してますね。後方の射撃ユニットなんかには比較的簡単に毒を渡せるんじゃないでしょうか。エリクサーも雑に強いですね。全体的に3版セーヴ値あげやすくなってる印象あるんですが果たしてどうなるやら。


f:id:yoshiro-tarui:20210610062352j:image

最後はナイトアーケイナムの能力。

「略奪の永久呪文はこのユニットを通過することもこのユニットの3"以内で移動を終えることも出来ない。」

略奪の永久呪文ってなんぞやってことですが恐らく自分がコントロールしていない永久呪文のことで良いと思います。3版では永久呪文のルールが派手に変わるのでこの能力のあるなしは結構影響あると思います。2,3日前に纏めた記事に永久呪文のことは書いてます。

【気になったニュース】永久呪文と祈祷による召喚 - たるいのウォーハンマーブログ

 

そんなわけで2モデル(+1モデル)の翻訳となんとなく解説記事でございました。能力だけ見るととにかく編成に入れて使ってみたい感じはしますね。ナイトアーケイナムはシティーオブシグマーに1枚いれてみても良さそうですし、スワンプカラシャーマンもクルールボーイズ単独のアーミーとして運用するならとりあえず入れておこうかくらいの魔法を持ってるといいますか。まだ発売までは3週間近くあるのでその間にどれくらい情報が出てくるのかわからんですが楽しみが増えてきました。