たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】クルールボーイズキラボスの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

毎日新ルールがドンドコ出てくるのかと思っていましたのですがStoDの記事からは既存のバトルトーム勢力がどういう影響を受けるのかみたいな内容になっているので優先度落とすこととしてます。そうは言ったって情報は出続けてることに変わらないので吟味しながら更新します。


f:id:yoshiro-tarui:20210611061300j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/06/10/the-only-thing-scarier-than-dominions-killaboss-is-the-hungry-looking-mount-they-ride/

そんなわけで本日ピックアップする話題はAoS3版ローンチボックスに収録キラボス(Great Gnashtoof騎乗)の能力ちょいみせってことでこちらをご紹介。グレートグナッシュトゥーフ?オールク訛りが入ってる可能性があるような。とにかくみてみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210611061313j:image

まずは基本的な能力。オールクで傷10以上移動力10以上でセーヴ値3+にアクセスできてたユニットってメガボス(モウクラッシャ騎乗)だけだったのでこのレンジのユニットが増えるのは地味にありがたい要素なのかなと思ってます。このレンジがどのレンジっていうと感覚的な話なのですが「積極的に前線に殴りに行けるヒーロー」という感じでしょうか。バッファーを兼ねる、むしろバッファーの役回りが大きいオールクのヒーロー達は前線に出し過ぎるとやられてしまってアーミーの持ち味半減ということがあり得たのでこういう存在はやはり大きいです。


f:id:yoshiro-tarui:20210611061326j:image

武器も公開。貫通-2以上ダメージ2以上というのも実はアクセスしにくかった要素なのですごく大きいです。そこ!語彙力ないとか言わない!3版ではセーヴ値に修正かけられる指揮アビリティが汎用アビリティとして導入されているようなので貫通値は高ければ高いほどいいのです。


f:id:yoshiro-tarui:20210611061339j:image

 そしてアビリティと思われるこの能力。このユニットが突撃したターンはヒットロール+1修正を受けるというシンプルな能力ですがよくある強いアビリティですね。ゴアグランタがこんな能力もっていますが便利で強いですよほんと。


f:id:yoshiro-tarui:20210611061350j:image

そしてこちらの能力はこのユニットの3mv以内にいる味方クルールボーイズのユニットがバトルショックに失敗した場合逃げる兵は1体のみということが書いてあります。大規模戦になると1ユニットの兵数も増えていく傾向があるのでバトルショックテストの失敗による消耗もバカにできないですのでこういう能力があるのは便利ではあります。まあ他のアーミーはそもそもバトルショックテストしないとかいうのもいたりしてそれに比べて何なんだとは思わなくもないのですが隣の芝をみても仕方がないので置いておきましょう。

 

てなわけでさらりとまとめてみました。今まで紹介されてきたユニット、とにかく使ってみようかなと思える能力ばかりなので楽しみですね。このキラボスについてはビッググァァァグのジェネラルにしてもおもしろいかもしれないです。

それではまた明日!

 

(追記)

f:id:yoshiro-tarui:20210611082815j:image

記事の最後の記述を見る限りまだ乗騎の種類があるみたいで既に紹介されたトロゴス以外にも羽のある生物がどうとか書いてあるんでワイバーン騎乗も来るんじゃないかなあと見ています。