たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】AoS3版のコアバタリオンについて

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

近々40k遊ぶ予定があるのでせっせと準備しています。今年の目標に40kのゲーム10戦とか設定してた気がするので少しペースを上げたい気持ちがあります。まあタイミングなんかもあるんでのんびり構えますか。。。


f:id:yoshiro-tarui:20210612082808j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/06/11/core-battalion-rules-shake-up-matched-play-army-building-in-the-new-edition/

本日はAoS3版発表時から言及のあった新しい編成方法であるコアバタリオンに関する情報が出ていたのでご紹介。紹介といいつつ間違えてたらすいません。


f:id:yoshiro-tarui:20210612082824j:image

コンテストオブジェネラルズバトルパックという形のフォーマットができるようなのですがマッチドプレイに合わせたものになっているようでこのようにポイント帯で編成条件 が定義づけされています。750ptと1500ptが追加されたのは遊びやすくなる感じがして好感がもてます。


f:id:yoshiro-tarui:20210612082838j:image

そして今までのウォースクロールバタリオンとは別にどのアーミーでもユニットの要件を満たせば使用できるコアバタリオンという新たなシステムが出てくるということです。確証はないのですが従来のウォースクロールバタリオンも無くなるわけではなさそう?


f:id:yoshiro-tarui:20210612082853j:image

そして絵柄によってどの兵科なのかということのわかるようになっています。薄い色については入れても入れなくてもいいみたいな分類ということですね。



f:id:yoshiro-tarui:20210612082921j:image
そしてコアバタリオンの要件を満たした場合のボーナスが6種類あるのでここは翻訳していきませう。

1:Unified

「バタリオンに属するユニットを全てを同時に配置することができます」

先に配置を終えることのできたプレイヤーが先攻後攻が選べるAoSでは結構重要な効果だったりします。

 

2:Expert

「バトル中1回このバタリオンの属する1ユニットは司令ポイントを使うことなくAll-out AttackかAll-out Defenceを使用することができます。」

司令ポイント消費せずに指揮アビリティが使えるというのは何かと便利です。

 

3:Magnificent

「あなたは軍の強化を選ぶとき追加でもう一つの強化を選ぶことができます。」

なじみのない単語というかピンときてないものが。なにか新しい要素があるのかな?

 

4:Slayers

「バトル中1回このバタリオンに属するユニット1つは司令ポイントを使うことなくAll-out AttackかUnleash Hellを使うことができます。」

Expertに近いですがこちらのが攻撃寄りなバタリオンボーナスな印象です。グランドバッテリーのコアバタリオンなのでまあそういうことなのでしょう。

 

5:Strategists

「バトル中1回ヒーローフェイズに司令ポイントを獲得するタイミングで追加の司令ポイントを獲得する」

シンプルに腐らなそうなボーナスなのでいいですね。しっかしどれくらい司令ポイント手に入れやすくなるんだろうなあ3版は。

 

6:Swift

「バトル中1回バタリオンに属するユニット1つは司令ポイントを消費せずにAt the DoubleかForward to Victoryを使うことができます。」

この指揮アビリティどんな能力でしたっけって感じですが基本は司令ポイント使わずに指揮アビリティが使えるという系統のものがほとんどということがわかればとりあえずよかろうなのだ!

 

てな感じでボーナス眺めてみましたが一番最初のUnifiedは積極的に狙っていくことが増えていきそうな気はしてます。


f:id:yoshiro-tarui:20210612082934j:image

さて最後は1ユニットあたりの兵数の話です。

ベーシックが最低必要兵数でレインフォースドが2倍、3倍と増やせるのですが3倍の場合はバトルライン限定ということです。そしてレインフォースドユニットはゲームのポイント帯によって数に制限があるようで1ユニットに大量のユニットみたいなことが少しやりにくくなっているのが大きな変更かなと。

そしてこれアイアンジョウのアードボゥイの場合どうなるんですかね。最低兵数は5体で10体以上の場合バトルラインになるのですがシステム上ちょっとややこしいことになりそうな予感。といいつつバトルトーム新しくなりそうなので兵数のルールも変わりそうですけどね。

 

とまあざっと眺めてみましたが編成ルールすごく変わりますね。ただコアバタリオンそのものは必ず使わなくてもいいという代物のようなので使いたいユニットと上手く噛み合えば狙えばいいのかなぁと思います。今までのウォースクロールバタリオンだと噛み合わなさすぎて使えなかったみたいなことがあったのでどのアーミーにも使える新要素としては好意的に見ています。

 

なんか本日未明にもまた新たな情報が出てくるようですが果たして何が出てくるやら・・・来週もうプレオーダーなのね。