たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】AoS3における相手ターン中に出来ること

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

毎日のようにルール周りの新情報が出てきていてふんわり読みつつ頭の中整理してます。


f:id:yoshiro-tarui:20210613101453j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/06/12/theres-no-more-pesky-downtime-in-the-new-edition-thanks-to-these-command-abilities/

てなわけで今日もございました。今回は相手のターン中に出来ることということで今までよりも選択出来る要素が増えるよ!といった内容でございますよ。既に公開されている内容と重複する部分もあるので適宜割愛します。


f:id:yoshiro-tarui:20210613101759j:image

いきなり新しく公開されたアビリティです。簡単にですが翻訳します。

「あなたはこの指揮アビリティを相手移動フェイズに敵ユニットが通常移動、全力移動もしくは退却をした後に使用出来る。さらにアビリティの対象ユニットがあらゆる敵ユニットから3"より遠く離れていてかつ9"以内にいる必要がある。その場合対象ユニットはD6"移動してもよいが、あらゆる敵ユニットの3"以内に入ることが出来ず、そのターンに射撃を行うことが出来ない。」

相手との距離を詰めたり話したりということができる指揮アビリティ。具体的にどう使えばいいのかと言うと中々難しいのですが例えば退却後突撃のできるアビリティを持ったユニットに対して距離を離すことで突撃失敗の可能性を上げたりみたいなプレッシャーをかけることが出来るのではないかと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210613103509j:image


f:id:yoshiro-tarui:20210613103525j:image

あとは既に公開されている警戒射撃ができる指揮アビリティとセーヴ値+1修正かけられる指揮アビリティですね。これらを駆使することで例えば第1バトルラウンドの先攻がとられても一方的にやられるリスクを低減出来るみたいなことが書かれています。

そうは言いつつ問題は潤沢に司令ポイントが供給されるかどうかだと思うのですが、今までよりも供給量は多そうですがそれがどれくらいのレベルなのかが分からないこととそもそも既に司令ポイントが潤沢に供給されるアーミーの有利は変わらんというかむしろ手札が増える分強化何じゃないかとか思うところはいくつかあるのですが果たして。

 

そんな3版も恐らく明日のNEXTWEEKで改めてローンチが紹介されて週末にはプレオーダー開始でいよいよ!ですね。私はとにかくドミニオン発売までに手持ちの未塗装のミニチュアを塗ります。ここ数ヶ月レベルでそればっかり言ってる気がするが気にしなーい!