たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】インドラスタの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

いよいよAoS3版ローンチボックス「ドミニオン」のプレオーダー日が明日という所まで近づいてきました。まあ、発売となるとそこから更に2週間なんですけどね!


f:id:yoshiro-tarui:20210618062520j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/06/17/think-your-boss-is-weird-new-stormcast-eternals-leader-yndrasta-collects-severed-heads/

本日の気になったニュースはそのドミニオンに収録されるストームキャスト側のミニチュア「インドラスタ」の能力が公開されていたので紹介していきます。読み方はきっとあってる。5月の大型連休中にこのモデルが発表された時は驚きましたね、ええ。


f:id:yoshiro-tarui:20210618062743j:image

公開されていたウォースクロールがこちら。

まずは基本的な能力の部分、上から時計回りに移動力12mvは羽ついてるしそれっぽさあるなっていうのと、セーヴ値3+は指揮アビリティオールアウトディフェンスを使えば2+になって申し分無し、勇猛度10はたまーに勇猛度参照して殺害してくる効果持ってる兵がいたりするので地味に大事、傷8は高いとも言えないけど閣下危ない!の圏内なのでこれもまた地味に大事だったりでいい感じに殴りに行けるヒーローっぽさが出ています。

 

武器については射撃武器が1発だけとはいいつつぶち当てる気満々な能力ですし接近戦武器は通れば3ダメージ確定なのは強いですね。どちらの武器も貫通-2なのが尚いいです。私は貫通信奉者です。

 

アビリティの方も眺めていきますが飛行はアビリティというとちょっと違うのかな。飛べます。羽着いてますからね。

 

さて次の能力がプライムハンターって能力ですがインドラスタの3"以内にいるモンスターユニットがダメージテーブルを参照して何かをする場合その数値に10追加するというものです。強烈です。基本的にダメージテーブルを参照するユニットはダメージを与えられるほど弱くなるので弱らせられているという見なし状態になるのはキツいと思います。

 

次はチャンピオンオブシグマ―。4+ワードとか書いてありますがダメージ割り振られたときにダイス振って4+以上なら無効になるというやつですね。4+無効は堅いです!

次はDazzling Radiance(ダズリングラディアンス?)。

自軍のヒーローフェイズにつき1回発動できる。このユニットの12"以内全体が収まっているストームキャストエターナルユニットを選択しそのユニットが3傷以下のユニットの場合戦死した兵を1体復活させるというものです。アニヒレイターが丁度3傷なのであいつらが復活すると強烈だなあと思ってます。

 

最後はホークオブザセレスティアルスカイ。日本語表記どうなるんでしょうね。

12mv以内に全体が収まっているストームキャストエターナルユニットとシティーオブシグマーユニットのバトルショックテストをしないというアビリティです。一瞬ふーん弱くはないけどとか書きそうでしたがしれっとシティーオブシグマーのユニットも対象になっているのには注目せざるを得ないですね。シティーオブシグマーは特にフリーギルドのユニットは勇猛度低かったりするのでそれらユニットと組ませて進軍するのは強いのかなあと勝手に想像してます。

 

ということでぬるっとまとめました。プレオーダーは明日からですよ!!!!!!