たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ドミニオンの中身から予想するスターターセットのミニチュア

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

皆さんドミニオンオーダーしましたか?私はオーダーしました!ストームキャストかオールクに少しでも興味のある方は押さえておいてもいいかもしれません。。。とか摘み食い続けるとどんどんミニチュア増えていくのですがね!私の場合はどちらの勢力も使い所があるので迷いがないだけです。


f:id:yoshiro-tarui:20210620092612j:image

そして今日の話題は何かと言うとドミニオンのプレオーダーが始まったことでランナーの分割の仕方がわかったのでその中身からAoS3版スターターの中身を予想しちゃおうというそんな企画です。なんでスターター来るのがわかるんだ?って所ですが根拠は40kと同じラインナップにしてくるだろうという予測からです。

40k9版は上から

・ローンチボックス「インドミトゥス」発売

・スターター松竹梅の3種類の発売

と続いたのでAoSもこの構成にしてくるだろうと。

というわけでまずはランナー眺めて行きましょう!

 

最初はストームキャストから!


f:id:yoshiro-tarui:20210620093413j:image

いきなり複数ユニット入り交じってるやつですが中身的にはこんな感じだと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210620093601j:image

インドラスタ


f:id:yoshiro-tarui:20210620093628j:image

ナイトヴェクシラー


f:id:yoshiro-tarui:20210620093654j:image

アナイアレイター×3

 

そして40kのスターター群のランナーを見てみると複数ユニットが入り交じるものは収録されていません。ということはこの3ユニットはスターターに入る可能性は低いと考えられます。さらに言うならば今後一般流通では入手出来ない可能性が高いです。

そしてインドミトゥスの複数ユニット入り交じり組が今どうなってるかと言うと、f:id:yoshiro-tarui:20210620094404j:image

こうなってます。

ただでっかいメルタ持ちと盾持ちの方々は単一ユニットの別バージョン用意されてますのでそういうパターンは出てくるかもです。でもインドラスタに関しては固有ユニットで気合い入ったモデルなのにまた別バージョンで出すのかって言うと難しいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210620095011j:image

これはわかる!わかるぞ!


f:id:yoshiro-tarui:20210620095120j:image

f:id:yoshiro-tarui:20210620095135j:image

ロードインペラタント&グリフハウンドですね。セットでの運用ということだと思うので複数ユニットと見せかけて単一ユニット扱いでいいんじゃないでしょうか。という訳でスターター収録候補です。


f:id:yoshiro-tarui:20210620095334j:image

f:id:yoshiro-tarui:20210620095444j:image

これはナイトアーケイナムですね割とわかりやすい。スターター収録候補です。


f:id:yoshiro-tarui:20210620095656j:image

f:id:yoshiro-tarui:20210620095716j:image

立派なマントからプラエトールということがわかりますね。そしてこれも単一ユニットなのでスターター収録候補!

 


f:id:yoshiro-tarui:20210620104558j:imagef:id:yoshiro-tarui:20210620104621j:imagef:id:yoshiro-tarui:20210620104635j:image


f:id:yoshiro-tarui:20210620105205j:image

これはヴィンディクターですね。というわけでこいつらも単一ユニットなのでスターター候補。

 

てなわけで羅列してみましたがここからスターターの組み合わせを考えてみようと思います。

まず複数のユニットの入ったランナーは除外しますのでインドラスタ、ナイトヴェクシラー、アナイアレイターの線は無くします。

そして40kのスターターのもう1つの法則をユニットの種類から見出すことが出来ます。松竹梅でみていくと、

松(コマンドエディション)の組み合わせ

・HQ1ユニット(AoSでいうヒーロー)

・エリートorファストアタック1ユニット(AoSでいうその他)

・トループ1ユニット(AoSでいうバトルライン)

 

竹(エリートエディション)

松と同じ

 

梅(リクルートエディション)

・HQ1ユニット

・トループ1ユニット

になります。スカラベは例外じゃないけど例外扱いでみてます。

 

この法則にドミニオンのストームキャストユニットを当てはめていくと、

松と竹

・ロードインペラタント&グリフハウンド

・プラエトー

・ヴィンディクター

 

・ナイトアーケイナム

・ヴィンディクター

となると思います。

構成的にはヴィンディクターがバトルラインだと思ってますが物を見るまでは確証はありません!

 

さてさてここからはクルールボゥイやっていこうと思うのですが同じ解説方法をすると無駄に長くなるので簡単にまとめます。

複数ユニット混成ランナーのユニット


f:id:yoshiro-tarui:20210620112122j:image

キラボス(グレイト・ナッシュトゥーフ騎乗)


f:id:yoshiro-tarui:20210620112337j:image

マークノブ


f:id:yoshiro-tarui:20210620112408j:image

マンスキュワー・ボルトボゥイ×3

以上3ユニットは混成ランナーでした!

 

単一ランナーのユニットは


f:id:yoshiro-tarui:20210620112649j:image

f:id:yoshiro-tarui:20210620112703j:image

スワンプコーラ・シャーマン&ポットグロット

 


f:id:yoshiro-tarui:20210620112745j:image

f:id:yoshiro-tarui:20210620112757j:image

キラボス(徒歩)&スタブグロット


f:id:yoshiro-tarui:20210620113109j:image

ガットリッパ


f:id:yoshiro-tarui:20210620113157j:image

ホブグロット

でした!

 

てなわけでここから松竹梅整理していくと

松と竹

・キラボス(徒歩)&スタブグロット

・ガットリッパ

・ホブグロット

 

・スワンプコーラ・シャーマン&ポットグロット

・ガットリッパ

の組み合わせかなあと思ってます。

キラボスとシャーマンはどっちがどっちのセットに入るのかちょっと自信がないです。ナイトアーケイナムが魔法使えると思うんで揃えるような形でナイトアーケイナムの入るセットにシャーマンが入るかなという予想は立ててます。

 

というわけで長々とそれっぽいこと書いてみました!普段もこれくらい根拠の積み上げして予想してるんですよ!

多分答え合わせの日は割と早い段階で来ると思うんでその時がきたらまた減らず口叩くと思いますがよろしくお願いします。