たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】AoS3の新テレインのこととかテレインのススメとか

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

クラグノス肌の部分が概ねシェイドまで片付いて1色目のレイヤリングを始めています。ドライブラシで軽く出来ればいいかなとか思ってたんですが思いのほか思ったほど陰影効果がつきにくいなと思ったので泣く泣く諦めました。折角千葉ストアアニバーサリー記念作品と位置づけたので私の今の技術を気持ちが続く程度には入れていきます。大した技術でも何でもないんですけどね!やる気と根気と心意気があればなんとかなる程度に道具がいいんだろうなあ。ほんと筆塗りやったことない人には体感して欲しいです。


f:id:yoshiro-tarui:20210721062653j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/07/20/stunning-new-warhammer-age-of-sigmar-scenery-captures-the-dangers-of-the-dawnbringer-crusades/

本日の話題は枕とはAoSであるということ以外は関係のないAoS3のテレインの話!スターターに収録されるやつですね。記事になっていたので主に雑談しながらなんとなく紹介しようかなと。

今週のNEXTWEEKの記事でもちらっと書いたと思いますが個人的にはテレインセット(とボードorマット)は1式手元に持っておくことを推します。ゲーム会に参加するときなんかは持ち回りで用意するしかないので参加者が少しずつもってくることが出来ればその分1人の負担が減るので。そうは言いつつ私がゲーム会参加するときは1000~2000pt分の戦場が用意できるようにはしてます。後はストアで遊ぶ時なんかもお店にテレインがあるといえばあるのですが少ないので卓が増えてくると取り合いになっちゃうのでそうならないようにやっぱり準備はしたほうがいいのかなあと。みんなが気持ちよくゲームする為に必要なことは何なのかってところでこれはまあ人それぞれあると思うのであくまで私の考え方です。


f:id:yoshiro-tarui:20210721062709j:image

ちょっと脱線したというか言いたいことはほぼ言った感あるのですが上の画像のテレインとミニチュアが24日プレオーダー開始のエクストリミスセットに入っている中身になっております。そう、テレインもミニチュアも入った一石二鳥のセットなのです。テレインの量としては500pt相当の物量のようです。確かにこれ×4くらいあれば2000ptの戦場でもだいぶご機嫌な気はします。

 
f:id:yoshiro-tarui:20210721062716j:image

そしてスターターの中身とちょっと違うけど大体同じ(説明が面倒なだけです)なテレインとボードがセットになったものも発売されるということでこれも一緒に用意すると大体1000pt相当の戦場で遊ぶテレインの量になると。持ち回りで2000ptで遊ぶ場合1000pt相当のテレインお互いに用意すればいい具合になると考えたらこれくらいの量あるといいのかなあという感じはします。

 

繰り返しになってる気がしますが何が言いたいかってAoS、40kに関わらず1000pt遊ぶ分くらいのテレイン持っておくと何かと便利っていうことかなあと。始めたばっかりの時はテレインなんて用意しなくてもお店のもの使ったりすればいいじゃないかとかあんな建物塗れないとか思ってた頃が私にはありました・・・。でもテレイン塗るの楽しいときは楽しいですし(ずっと楽しいとまでは言わない)、お家で写真撮る時なんかもあるとらしさが変わるのでいいですよ~。

というわけでスターターセットおススメですよっていう話でした(そうだったの?)