たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】キルチームのAPでできる行動

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

カレンダー通りじゃないですがカレンダー通りの休日を与えられていることへの感謝の念を抱きつつクラグノスのペイントに勤しむ休日とする、そんな決意の朝です。緩い、儚い決意。どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20210722074941j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/07/21/these-smart-activation-rules-make-your-kill-team-clashes-more-tactical-and-reactive/

そんな私のことはいつも通りどうでもよく本日の話題は何日かぶりのキルチームのルールについてです。APでいろんな行動が出来るということは説明されていましたが具体的な行動についてはまだだったので今回はそれについてという事ですね。早速見てみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210722075149j:image

6つのアクションということで順番に眺めましょう。

・移動

データシートにのってる〇とかの数に合わせて移動するってことでしょうね。

・突撃

多分2D6振るのかなあ?その兵の移動力に依存するとかなのかもしれません。

・射撃

射撃。細かいルールについては割愛!

・接近戦

上に同じく割愛!

・退却

接敵範囲内にいる状態から抜ける、これには多めのAPが必要なようです。

・ユニークアクション

兵によってあるっぽい特殊な行動ということでしょうね。バフとかデバフはここ絡んできそうですね。

 

すごく簡単にまとめましたがやっぱり印象としてはウォークライをキルチーム仕様に改修したという印象です。さらに言うなら簡易ネクロムンダ?ほとんどのアクションはAPが余ってても1回しか選択できないようです。移動はその限りじゃなさそうな予感はします。


f:id:yoshiro-tarui:20210722080517j:image

そして唐突にカストーデスの画像ですがAPは2というのが基本でそこから強くなってくると3になったりするみたいですがカストーデス4もあるらしいです。つまり移動して射撃して突撃して接近戦ということが出来るわけですね。明らかに強そうで笑えないですね。その分コストもすごく高いのでしょうけど遊び味はどうなるか。

 

という感じにまとめましたがいかがでしたでしょうか。プレオーダーは再三8月とアナウンスされてますがそろそろ日にちも出てきてもよかろうもんじゃないかと思うんですがどうなんですかね。何にせよ楽しみですねー。8月テレインの在庫一気に増えそうだなあHAHAHA