たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】Gobsprakkの能力もう少し見せ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

千葉ストアアニバーサリーの9日間ホビーチャレンジちまちま進めています。グレイトナッシュなんとかっていうクルール側の目玉ユニットみたいなの塗ってるんですが肌が滑らかな爬虫類っぽい生物塗るの初めてなので手探りでやってます。いやスランでちょっとやっちゃいるのかな?でもあれコントラスト立ち上げ出しなあ。なんとも言えない微妙な色合い作って爬虫類っぽさ出すのに頑張ってます。多分こいつが塗れると他のクルールボゥイの爬虫類みたいなベヒモスなんかにも応用出来るので頑張っていきたい。


f:id:yoshiro-tarui:20210811061827j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/08/09/gobsprakk-uses-swampy-magic-bad-smells-and-a-screaming-plant-to-dominate-the-battlefield/

というわけで本日の気になったニュースは昨日の時点で公開されていたGobsprakkの能力紹介記事を紹介といういつものお前やる必要あるんかみたいなあれです。既にほんの少しだけ公開されてましたが前回よりもさらに公開されたというそんな感じの内容になってますね。


f:id:yoshiro-tarui:20210811062419j:image

というわけでいきなり能力の翻訳。

「バトル中1回限り、魔法の打ち消しを試みる際にScreamin'Mandrakkを唱えることが出来る。その場合打ち消しロールは2D6ではなく3D6で行われる」

魔法が特別得意でないオールクにとっては革命なんじゃないかっていう能力でございます。3D6の期待値って10.5ですからね。相手が良い出目で詠唱に成功した場合でも上回れる可能性があるのもでかいですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210811062940j:image

そしてこれは前にこいつが紹介された記事で既に見せられていた能力ですね。魔法を打ち消した場合詠唱者にD3の致命的ダメージ、打ち消しロールの値が10+の場合はD6の致命的ダメージになるというもの。つまり先述の能力を使うと高い確率でD6の致命的ダメージに出来ると。D6というと最大値6、徒歩のヒーローなんかだと一撃で死ぬ可能性がある数値なので恐ろしい能力ということがお分かり頂けるのではないかと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210811063309j:image

お次は新しい魔法。

「この魔法の詠唱値は7である。もし唱えることに成功した場合あなたの次のヒーローフェイズまで戦場にいる味方クルールボゥイオールクユニットは突撃ロールに+1の修正を受ける。戦場にいるそれ以外のユニットは突撃ロールに-1の修正を受ける」

戦場全体に効果を及ぼす能力と言うだけで強いです。そしてAoS3は指揮アビリティ「再配置」によって突撃しようとしてくる敵ユニットからD6離れたりできるので相手の突撃の成功率を下げる効果はかなり高くなるんじゃないかなあと見ています。個人的に気になるのはクルールボゥイオールクユニットが対象なのでホブグロットは対象外という所だけでしょうか。まあホブグロットに突撃させないと思えば気にならないかな?

 


f:id:yoshiro-tarui:20210811063907j:image

お次はGobsprakkの魔法・・・じゃなくてクルールボゥイ全体のやつっぽいですね。

「この呪文の詠唱値は6で射程は18"である。詠唱に成功した場合魔法の射程内かつ詠唱者から見えている仲間のクルールボゥイモンスターを1つ選ぶ。そのモンスターは通常移動を行うことが出来る。」

アイアンジョウプレイヤー的にいうとクルール版強大なる破壊者(魔法)。ヒーローフェイズに通常移動を1回できるというのは強いです。その分移動距離が伸びるということですからね。例えばこのGobsprakk自身に唱えた場合移動力14mvかつ飛行のモデルが移動フェイズの移動と合わせて28mv動けるわけなので相当脅威なことがわかると思います。 


f:id:yoshiro-tarui:20210811063919j:image

そしてもう一つのクルールボゥイの呪文。

「この呪文の詠唱値は7で射程は12"である。詠唱に成功した場合射程内かつ見えている敵ユニットを1つ選ぶ。そのユニットのモデルの数だけダイスをロールする。その結果6の目か、そのユニットのセーヴ値よりも高い数字の目が出る度1の致命的ダメージを与える。」

強いと言えば強い気がする魔法。セーヴ値が高くて複数いるユニットに対して有効というところなのですが例えばストームキャストのアナイアレイターが該当するのかなと思います。やつらのセーヴ値は2+で最低数3体のユニットなので3個振って3+以上の出目の分だけ致命的ダメージを与えるということになります。うまくいって1体か。ないよりましだけど他に有効な魔法あったらどうなるかな。

 

そんなわけで適当解説交えてクルールボゥイの魔術の一端を眺めてみました。今までのオールクとは別ベクトルの連中なので楽しみですね。早くバトルトームだしてくれ!