たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ストームキャストのドラゴン能力少しみせ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は疲れ果ててすぐに寝てしまいペイントノー進捗!なので今日は朝からしっかり活動しようと思います。その前にブログ更新しちまおうって事で。


f:id:yoshiro-tarui:20210812065744j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/08/10/magic-and-mayhem-the-dragon-princes-rules-make-them-a-ruinous-tag-team-in-battle/

今日はドラゴンの話題ですよドラゴン。ドラゴンかっこいいですね〜。というわけで前よりも情報公開されたので紹介していきます。


f:id:yoshiro-tarui:20210812065913j:image

まず1つ目の能力、というか射撃武器なんですがドラゴン2種類その両方が持っているらしいBLAZING TEMPEST。通常の攻撃シーケンスの代わりにダイス1個ロールして1か2なら1致命的ダメージ、3か4ならD3致命的ダメージ、5か6ならD6致命的ダメージということで迂闊に範囲内に入ると軽い火傷じゃ済まない可能性のある攻撃ですね。やばいよほんと。射撃武器だと思うんで地獄を見せてやれなんかでも使えそうな感じなんですよね。。。


f:id:yoshiro-tarui:20210812070323j:image

次は青いドラゴンKRONDYSの使える魔法の紹介。めちゃくちゃ簡略化して説明すると詠唱値9、射程24"の魔法で成功すると自分の次のヒーローフェイズまで対象の敵ユニットに4つの効果のいずれかを与えるというもの。

それぞれ

・ヒットロール-1

・貫通値1減衰

・攻撃回数-1

・セーヴロール-1修正

とどれもこれもシンプルに強い効果です。

ただ詠唱値が9と高めなので成功するんかって話ですがそこはご安心を?みたいな話で詠唱ロールに最大+3する能力があるらしいです。強くない?


f:id:yoshiro-tarui:20210812071012j:image

お次は赤いドラゴンKARAZAIの能力なんですが敵ユニットを滅する度にパワーアップするというものですが前に翻訳したので割愛します!攻撃回数増えたり全力移動や突撃に+修正入るようになったり回復したりと上手く暴れるととんでもねえやつになります。


f:id:yoshiro-tarui:20210812071231j:image

そして両ドラゴンの尻尾には気をつけろっつー事で接近戦武器。攻撃回数は3mv以内にいる敵モデルの数と同じという事なんですが例えば20体いると20個振る訳になるんですね。ウーンズロールまでクリアするダイスが期待値で約8.8個、貫通-2なのでセーヴ値5+までのユニットは問答無用で17~18ダメージ喰らいます。ほぼほぼ壊滅ですね。正気かな?

 

というわけでまとめました。いやードラゴンもカッコイイからほしいすねー(雑な感想)

だけどただでさえ重たいストキャスのコストがさらに重くなる方向だと思うんですがエリートユニットの集まりでとにかく頑張れという事なのか・・・。バトルトームはやくこい!