たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ウォークライクルールボゥイとサンダーストライクアーマーのファイター解禁

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ちょっと忙しくて十分な時間が取れないので簡単な更新になります。いつも簡単な更新だろって?手厳しいなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20210827060759j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/08/25/the-warriors-from-dominion-arrive-in-warcry-with-free-fighter-cards-and-a-new-campaign/

というわけで本日の気になったニュースは久しぶりのウォークライネタでございます。AoS3ローンチボックスドミニオンで新たに追加されたストームキャストのサンダーストライクアーマーのモデルとクルールボゥイのモデルがウォークライのファイターとして参戦が決まりました。やったね!

 

ドミニオン収録のモデル以外にも今後発売予定のモデルのデータもありましたので気になる人はチェックしてみてください。もはや当たり前みたいになってますが英語だけです。仕方ない。

 

キャンペーンのデータも公開されているのでそれで遊んでみるのもいいかもしれないかもしれない。ウォークライキャンペーンやるとおもろいですよ。比較的ゆるい制限の中で回せる感じかつウォークライ自体も短めなゲームなので具合がいいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210827061409j:image

そして各陣営のデータカードも眺めたので折角だから所感を。まずはサンダーストライクアーマーの皆さんですが編成可能人数がコストの都合上6体までになるのでギリギリ戦えるかなと言ったところです。ストキャスの全般にいえますがこのあたりはエリートユニットの集まりである都合上仕方ないですね。私がただ9体以上の編成を組みたいと思っているということもありますけどね。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210827074351j:plain

ファイターの話をするとアナイアレイターの防御力が7で目ん玉飛び出ました。攻撃7のファイターなんていないんじゃないかなあ。アビリティ使えば別ですが。まあでもウォークライはクリティカルぶち当てちゃえばよかろうなのだ!というゲームなので過剰スペック感は否めません。それと脚が遅いのがきついと思います。これがね。ほんときつい。移動3mvはバトルプランと配置によってはスタートから詰んでるかどうかわかるレベルの遅さです。兵数の限られるストキャスだと余計にきついですね~。

 

一方クルールボゥイは打点の高い接近戦ファイターからコスト二桁台の数合わせファイター、さらに射撃までいるので中々バランスがいいです。強いて言うならグレイトナッシュトゥーフ以外は移動力4mvなのが遅いかなあというところ。まあグレイトナッシュトゥーフは騎兵ユニットなので個人的には選択から外していますので余計足の遅さは懸念かなと。あとリーダー以外の中堅ユニットに打点の高いファイターがいないのが少ししんどいかもです。殲滅する陣営ではなさそうです。

 

f:id:yoshiro-tarui:20210827075232j:plain

こちらのファイターはボルトボゥイを見てみましょうか。というかウォーコムの記事にあるからっていうのもあるんですが色々丁度よかったのでね。それで能力の話なんですがアビリティで射撃のクリティカル5+になるものがあることもあって射撃にしてはそれなりにダメージが出そうな雰囲気はあります。先述のアナイアレイターがどれだけ防御力高かろうと5+でダメージが通るのがウォークライなわけで、5+でクリティカルのでるボルトボゥイは有効なんですねぇ。でもクリティカルでも5発あてないとアナイアレイターくたばらないのでやっぱり射撃にはあまり期待しない方がいい気がしてます。ウォークライは殴り合うほうがいいですきっと。

 

というわけで最後に私ならこれでいく!クルールボゥイ1000pt編成載せときます。

防盾

キラボス:195pt

スタブグロット:65pt

ボルトボゥイ:140pt

短剣

ボルトボゥイ:140pt

ガットリッパ:80pt

ガットリッパ:80pt

大槌

ボルトボゥイ:140pt

ガットリッパ:80pt

ガットリッパ:80pt

 

合計1000pt!ぴったりだやったぜ!私は9体以上編成病なのでその要件に合った仕様です。打点の低さは気になりますがそう簡単には負けないかなあと思います。

 

折角なんでもう一つ、ホブグロットコース

防盾

キラボス:195pt

スタブグロット:65pt

ホブグロット:90pt×2

短剣

ホブグロット:90pt×3

大槌

ホブグロット:90pt×3

 

合計980pt。10体編成ですがポイントは下がるという。でもなんかホブグロットガン積み編成強い気がしてます。こっちのが打点高いんじゃないかなあ。

 

そんなわけで編成考えてたら久しぶりにウォークライやりたくなったたるいでした。