たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】クルールボゥイ新ユニットウォースクロール公開

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

いよいよ明日はストームキャストとオールクウォークランの新バトルトームのプレオーダー日です!そこで喜ぶ必要あるん?なんて言っちゃダメだぞ!手元に届くのはもう少し先だけどこんなものは気持ちの問題だぞ!


f:id:yoshiro-tarui:20210910060905j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/09/09/these-warscrolls-show-how-dangerous-the-kruleboyz-are-at-all-ranges/

それに連動して、ということなのかもしれませんが明日プレオーダーになるミニチュアのウォースクロールが公開されたので眺めていきます。

 f:id:yoshiro-tarui:20210910061015j:image

ちゅうわけでまずはブレーカボス(マイアブルートトロゴス騎乗)。読み方は多分こうじゃないかなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20210910061025j:image

そしてこれがウォークスロールだ!

まずつええなと思ったポイントは貫通まいなす-2の武器があるところですね。しかも3ダメージ。クルールボゥイオールクユニットはヒットロールで6の目出すとその目の攻撃は強制的にその武器のダメージ値分の致命的ダメージを与える効果があるのでそれも込ってこと考えると中々ダメージ通しやすいんじゃないかなと見てます。

アイアンジョウとか貫通-2以上の武器持ってるのモウクラッシャだけですからね。もしかして今回のバトルトームで変わるかもですけどそれだけ貫通値高いユニットって貴重なんですよ。アビリティは接近戦フェイズにD3の致命的ダメージを受けることを宣言するとアイアンバウンドクラブの攻撃回数2追加というものなので強いと思います。さらにグァァァグ乗せたら1回追加みたいなことになると思うので本当にバカにできない。トロゴスは馬鹿だけど。

そしてもうひとつのアビリティはリジェネレーションでヒーローフェイズにダイス振って4+でD3分回復出来るので攻撃回数+2回のアビリティの効果を帳消しにする可能性があります。あとこいつ自信ヒーローなのでヒロイックアクションの英雄的回復もあるのでさらに回復の可能性は上がります。

不満を言うならモンスターキーワードが無いことでしょうか。てっきりあるものだと思ってたのですが記載がないのでそういうことなのでしょう。


f:id:yoshiro-tarui:20210910062630j:image

そしてこいつに合うアビリティはこれよ!みたいな紹介があったのですが指揮特性なのかな。めちゃ簡単に説明するとこのジェネラルは第1バトルラウンド開始前にあらゆる敵ユニットから9mv離れたところに再配置出来るよというもの。つまりいきなりぶん殴りに行けるチャンスが!?しかも移動フェイズ移動できないというテレポート系にありがちな記述も無いんですよね。暴れにいけとそういう事ですな。


f:id:yoshiro-tarui:20210910062941j:image

お次はビーストシーカーキルボウ。


f:id:yoshiro-tarui:20210910062950j:image

言うて実はほぼ能力出てたんじゃなかったかなあと思うのでおさらいということで。1つ目のアビリティは2種類の射撃武器の条件についての記載です。要するに移動していた場合は射程12mvの精度の落ちる射撃、移動していない場合は射程24mvの精密射撃ということでございます。そしてこの武器の特筆すべき点がダメージ値の判定。最低2ダメージ保証+射撃の対象ユニットのウォースクロールの傷数分ダイスをロールして5+の分だけ1ダメージ追加です。ただし12ダメージまでが上限です。つまり何が起こるかと言うとメガガルガントに対して撃ったとします。セーヴロールをくぐり抜けてダメージ判定まできました、メガガルガントは傷が35なので35個ダイスを振ります。5+出た分だけダメージ与えますが12ダメージが上限なので35個中10個のダイスで5+が出ればそれ以上はどうなっても構わんわけです。強い気はしないでもない。モンスターを積極的に入れていくことを推奨している環境っぽいので必然的に傷数の多いユニットは増えてくると思います。なのでビーストシーカーはすごくAoS3向けなユニットなのかなあと。2000pt戦なら1ユニット忍ばせとけばいいかもですね。相手がサンオヴベヘマットって事前に分かってる時に複数積んでたらだいぶ嫌な奴な気もしますが(笑)

 

f:id:yoshiro-tarui:20210910064047j:image

これも復習にはなるのですがクルールボゥイのサブファクションのアビリティですね。この氏族のオールクユニットの射撃武器の射程が3mv伸びるのと第一バトルラウンド限定で射撃武器ダイス1個のヒットロール1の目をリロールできるというもの。すごくビーストシーカー向けな能力だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20210910064102j:image

あと魔法が公開されていたのでこちらも。クルールボゥイの伝承魔法かな?

詠唱値7で射程は12mvの魔法で成功したら射程内の射線の通っているユニット選びます。そのユニットはワードロールが出来ないということです。地味に強い。ワードとは日本語のルールでいう加護で巷では痛くないとかフィールノーペインとか略してFNPとか言われてるあれです。これが無効になるのは特にいまの環境だとどのアーミーでも使える汎用神器に5+加護のものが追加されているのでその分加護をもったユニットの確率もあがるので腐らない可能性があがっています。編成と他の魔法の強さによっては積極的に選んでもいい魔法なのかなと思いました。

 

というわけで明日プレオーダー開始の2ユニットの能力眺めて解説してみましたがいかがでしたでしょうか。私はビーストシーカーは1ユニットとりあえず買ってもいいかな?と思ってますがやっぱりバトルトーム眺めてからかなあ。以上!