たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ブラッドボウルコーンの新チームの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

思ったように筆が進んでませんがそれが自分の実力と思う方がいいと思うんだな。自分が思っているよりも6割くらいでみたほうがいいと思うんだな。なんという生産能力。


f:id:yoshiro-tarui:20210924082825j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/09/23/these-khorne-team-stats-let-you-master-the-art-of-grievous-violence-on-the-gridiron/

まあそんな感じなペイント進捗でも新情報は着々と出てくるわけですよ。本日はブラッドボウルの新チームの選手の能力出てきたので眺めていきます。ついにそれなりにブラッドボウルの選手の能力見られるようになってるの感慨深さがありますな。去年の今頃は想像もしてませんでした。

 


f:id:yoshiro-tarui:20210924111431j:image

f:id:yoshiro-tarui:20210924082848j:image

最初はチームの基本となるブラッドボーンマローダーラインマン。ラインマンにフレンジーというのはめちゃくちゃ尖ってます。このスキルがなんなのかっていうとめちゃくちゃ簡単に説明しますと本来1選手1回しかできないブロックアクションを相手がまだ立っている場合もう1回しなければならないという強烈なスキルになっています。できるじゃなくてしなければならないのがミソですね。上手く行けば相手のラインを更に押し下げる事ができるのでそういう意味じゃ強いと思います。AGとPAは平均的な感じでAVが高くないのがちょっと気になります。半裸だし仕方ないですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210924082858j:image

f:id:yoshiro-tarui:20210924082904j:image

お次はコーンゴール。ST4になるかと思いましたがそんなこと無かったですね。ただホーンが付いてるのでブリッツするとST+1になるのでその分ということかなあと思います。さらにジャガーノートもブリッツした時に効果を発揮する能力なのでとにかくこいつにブリッツさせろよ!ってことなのかなあとみてます。能力に対してコストは結構お買い得だと思うの。


f:id:yoshiro-tarui:20210924082926j:image

f:id:yoshiro-tarui:20210924082933j:image

最後はブラッドシーカー。まーたフレンジーか!そしてST4なのでガシガシ行く感じですね。リーグで使うなら出来れば早めにブロック覚えられると強そう(願望)鎧しっかり着込んでるのでAVは10+と高め。

 

てなわけで眺めてみました。個人的な感覚ですがブラッドボウルはパスをするテクニカルなチームよりもブロックしてガンガン相手倒していくチームのが攻める分には覚えるアクション少ないのでそういう意味では新しく始める人にも悪くないチームなのかなと思いました。フレンジーのケース別のルール判定に慣れが入りますけどね!

コーン信仰の新チーム、面白いと思います。