たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

アイアンジョウ2000ptを考える

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

皆さん新しいアイアンジョウやってますか!私は1000ptと750ptやりました!2000ptはまだです!やりたい!ということでリストは作っているのですよ。今日はその紹介をします。


f:id:yoshiro-tarui:20210926093024j:image

というわけで雑で強引な導入で始めさせていただきましたがこれが新しいアイアンジョウのリストだ!新しいアイアンジョウとは2021年9月に発売したバトルトームの事を指しますという注釈を版上げによってやる必要があるんじゃないかと考えたのですが毎回やるのも面倒だしと色々迷ってます。

まずはポイントコストです。2145となっていますのでいきなりオーバーして破綻しとるやないかと指摘が入りそうですがアードボゥイのコストが派手に間違っているのでここから差分150pt引いてください。そうすると1995ptですごく具合がよくなります。やったね!

 

正直手持ちのユニット上手く当てはめた感強いリストではあるのですが個人的には今までと大きく違う点が1点あります。それはウォーチャンターを3体編成にしている事です。今まではポイントと接近戦の可能性等のバランスから2体までしか入れたことがなかったのですがウォースクロールバタリオンが無くなった分のコストが浮いたりアードボゥイで10体編成意識しなくて良くなったり総合的に見てアイアンジョウのユニットコストが安くなってる関係上入れられるようになりました。なんてことだ。

今回の版からメガボスのアビリティがすごく強くなって(指揮アビリティ1回の発令で2~3ユニットが受令可能)、その影響で複数ユニットの同時突撃がやりやすくなっています。いると思います。その為ウォーチャンターのダメージ+1バフを1ユニットでも多く入れたくなるのでウォーチャンター3体という編成でやってみてます。

 

元々指揮アビリティ強ええ壊し屋(マイティデストロイヤー)をアイアンフィストバタリオンやメガボスの指揮特性で無理矢理連打してたのですがそれがメガボスのアビリティによって置き換えられた感じなのかな。回数変わってなくない?って思ってましたが多分今の方のがアイアンジョウらしい感じになってるかなぁと。

 

ユニット評価のところでも少し書いたかもしれないんですけどアイアンジョウの新ルール、基本のところは変わらずに上手くAoS3版のルールにアジャストさせた内容になっているので気に入ってます。ユニットごとの役割もより差別化されたので編成の幅もちょっと広がってるんじゃねえかなという感触です。

 

というわけでみんな、アイアンジョウはいいアーミーだぞ!