たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

アイアンジョウ750ptを考える

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

時間帯によって肌寒さを感じたり暑かったりと体温調節が難しい季節変わり目でございますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は相も変わらず気が向いた時に目に付いたミニチュアを飽きるまで塗るか飽きる前に違うミニチュアを塗り始めるかみたいな生活をしています。

 

今日何書こうかなって考えてたんですが大体こういう始め方する時はお決まりなんですよ。そう、ロスター考察です!前回2000ptやったのですが次はどうするかなーというところですが750ptで行こうと思います。

というのも先日千葉ストアのビギナーズキャンペーンで低いポイント帯でルール1つずつ確認しながら動かすみたいなことやりまして改めてやると大事だなあこりゃみたいなことを思ったわけです。そんな時の為にあたふたしないように基本セット作っておくのも手かなと考えました。それと750ptだと現状どれくらい買えば揃うのかなという事の確認ですね。

 

それとこちらの編成は2021年9月に発売したバトルトームオールクウォークランの情報を元に書いています。念の為。


f:id:yoshiro-tarui:20210930063054j:image

というわけでこれがアイアンジョウ750pt編成だ!ほぼ何も変わり映えしない面子!いや、バトルトームが更新されてメガボスは入れたいユニットになったところは大きい!

750ptにしてはたくさんユニット詰め込めるので個人的には気に入っています。そもそもアイアンジョウのポイントが相対的に下降傾向なんじゃないかという考え方も出来なくはないですが。

さてこの編成に必要なお買い物はなんぞというところですが、

・スタートコレクティング!アイアンジョウ

・メガボ

・ブルート

の3点で出来ます。色んなアーミーいますがシンプルさは相変わらず随一じゃないかなあと思ってます。

スタートコレクティングの中身は必ず入れたいウォーチャンター、どの編成にも入れても困らないゴアグランタ、アーミーのベースとなるアードボゥイと相変わらず隙の無い構成に新しいバトルトームによって強くなったメガボスとブルートを入れるだけ!750ptでほぼすべてのユニットを試せる!アイアンジョウのユニットの種類が少ないともいえる。そんなわけで使いやすさはかなり具合がいいんじゃないかなと思います。ポイント上がっても基本の戦い方は変わらないのもアイアンジョウの魅力。これ月1ペースで言ってる気がする。

 

そして遊び方なんですがまずはコアルールとユニットのウォースクロールだけで遊んでみましょう。それだけでもう結構な情報量ですけどね。そのあとアーミーの戦闘特性、慣れたら指揮特性、神器と使えるものを少しずつ増やすのがステップアップとしては良いと思います。私はいきなり全てのルール使って背伸びしまくったのでルール飛ばしまくりました。最初はそんなものです、そのうち身体が覚えます。不思議。

 

こんな感じに多分250pt刻みで考えるシリーズが量産される気しかしないのですが何にせよアイアンジョウは良いアーミーなのでね、おりゃあ!と突っ込ませて遊びたい人に是非遊んで頂きたいですね。以上!