たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

2021年10月20日オールクウォークランFAQ解説

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日当ブログにしては恐ろしくそれっぽい記事をアップしたお陰で今日はそのギャップで押し潰れるんじゃないかと思ってしまうやつです。というのは言い過ぎですがクオリティを維持しようとする気負いというものはブログを毎日更新することが億劫になるだけに留まらずウォーハンマーへの取り組みそのものを億劫にさせてしまう可能性があるのでもっと良い記事書かなきゃとかそういう気持ちは強く持たないようにしています。なのでこれからもあんまり期待せずにご覧ください。それとお褒めの言葉ありがとうございますAoSとアイアンジョウに興味持ってもらえたら嬉しいです。

 

と言いながら本日もまたオールクのこと色々書くんでカロリー高くなりそうですね~懲りないですね~

 

f:id:yoshiro-tarui:20210728061130j:plain

https://www.warhammer-community.com/ja/faqs/?order=desc&orderby=#warhammer-age-of-sigmar-ja

10月20日付でFAQが出てきましたのでその中身眺めていきます。

 

FAQ

Q:オールク・ウォークラン、グルームスパイト・ギット、オゴウル・
モウトライブ、サン・オヴ・ベヘマットのアーミーにクラグノスが編
入されている場合、クラグノスはそれらのアーミーの忠誠アビリティ
からボーナス効果を得ることができる?
A:できない。

 

ウォーマスターに関する質問かと思われます。出来ないのはわかってたけど改めて出来ないよということが明言された形になります。ウォーマスターはゴルドラックやアーケィオンも持ってる能力なのですが彼らはアーミーのキーワードを持っているので忠誠アビリティからのボーナスを受け取れるのでその辺の違いが少しややこしいですね。

 

エラッタ

121 ページ – マーシュクロウラ・スロゴス、キーワード
下記のキーワードを追加する:
「クルールボゥイ」

 

通称ドビーにキーワードが追加されました。これは多分素直に記載漏れですね。というのもクルールボゥイで使えるという触れ込みだったのにウォースクロールにはクルールボゥイのキーワードが入っていなかったのでクルールボゥイのアーミーに編入できなかったのです。オールクウォークランキーワードはあるのでビッググァァァグ!には編入可能でした。

 

124 ページ – ゴルドラック、ゴルクの声
ルールを下記のように変更する:
“このユニットは、同一のフェイズ中に同種の指揮アビリティを 3 回ま
で発令可能である。その場合、このユニットは指揮ポイントを消費
することなく、2 回目、3 回目の指揮アビリティを発令できる”


125 ページ – メガボス(モウ・クラッシャ騎乗)、アタマ揺さぶり咆

ルールを下記のように変更する:
“このユニットは、同一のフェイズ中に同種の指揮アビリティを 3 回ま
で発令可能である。発令した場合、それぞれの発令は味方アイア
ンジョウ・ユニットが受令しなければならない。このユニットは指揮
ポイントを消費することなく、2 回目、3 回目の指揮アビリティを発令
できる。”


126 ページ – オールク・メガボス、耳ツンざき咆哮
ルールを下記のように変更する:
“このユニットは、同一のフェイズ中に同種の指揮アビリティを 2 回ま
で発令可能である。発令した場合、それぞれの発令は味方アイア
ンジョウ・ユニットが受令しなければならない。このユニットは指揮
ポイントを消費することなく、2 回目の指揮アビリティを発令できる”

 

同じ効果群なのでまとめて。ちょっと言い回しが変わりました。解釈は変わらないと思います。ゴルドラックはアイアンジョウ以外のユニットへの発令についても3ユニット選べるのはいいですね~。

 

128 ページ – オールク・ゴアグランタ、ギザギザ・ゴアハッカ
武器プロフィールを下記のように変更する: 

射程2mv 攻撃回数3 ヒット成功値3+ ウーンズ成功値3+ 貫通値-2 ダメージ量1

貫通-2!これはすごいことやと思うよ。アイアンジョウは貫通-2以上の武器へのアクセスが難しかったのでブルートに続きゴアグランタにもそういった武器が追加されたのは大きいです。まあ一番の問題はゴアグランタ購入へのアクセスが一番きついってことですけどね!(単品11,200円、スタコレ14,100円)買うならスタコレなんですが私はもうアードボゥイもウォーチャンターも在庫は潤沢なんですねえ。。。

 

というわけで適当にまとめてみました。量が少なかったからやってみました。

整理されるべきところが整理されてせやなってところにギザギザ・ゴアハッカの変更は中々衝撃でした。武器組み替えるかなあ・・・。