たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】40kのルールアップデート

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

カタコンベのテレインがもう少しで塗り終わりそうです。1番塗るの面倒くさかったやつが塗り終わったのでだいぶ気が楽になってきました。残り2~3割くらいの時がもうすぐ終わるぞ!って気持ちになって1番ペイント進む気がしてます。


f:id:yoshiro-tarui:20211110061228j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/11/09/game-balance-is-at-the-heart-of-this-official-warhammer-40000-rules-update/

さてさて今日の気になったニュースは40kのルールアップデートです。すごく簡単に言うとバランス調整が入ったようです。詳しいことは詳しくないので説明できないのですがとりあえずメタの中心になっているデュカーリとメカニカスのポイントコストの調整が入ったようです。なんか明らかに異常じゃねーかみたいな勝率だったみたいなんで仕方ないんじゃないかなあ。でもメカニカスの扱いすげー難しそうなんで使いこなしてる人すげーなって。デュカーリはよく存じ上げません。

トーナメントのメタの中心にいるアーミーのベースが強いというのはそうなんでしょうがその地力を発揮させられるかどうかというのはまた別レイヤーの話だと思うのでね、ここの所の言語化はそのうちちゃんとしよう。

 

f:id:yoshiro-tarui:20211110062136j:image

個人的にはネクロンのルールに変更があったところが注目です。キーワードにコアが追加されたユニットがいくつか出てきました。スコーペクデストロイヤーはスタートセット等々に入ってんのにコアキーワードついてなくていまいち噛み合わねえな感があったのでこの変更は朗報です。ちょっと編成見直していこうという気分になりました。デストロイヤーカルト編成とか楽しそうですからね、いつか遊んでみたい。

 

てなわけでその他にも航空機だったりアストラミリタルムだったりケイオススペースマリーンだったりオルクだったりでっかいナイトのみなさんだったりとルール見直し入ってるのがありますのでご覧ください。日本語版はまだないっぽいです。出てくるかも謎。