たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ストームドレイクガードのポイント改定

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

バトルフォースの話題で持ちきりな感じですがまだ発売日は決まっていないのでそんな所にちょっと不安を持ちつつとか言う気持ちですがバトルフォースの謎プレゼン記事は予約開始までにはアップしようかなと思ってますので期待しないであれしておいてください。待っててくださいとは言えない、あと全部は説明できないと思うのと40k編はだいぶ自信が無い。


f:id:yoshiro-tarui:20211120081204j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/11/19/dragons-are-on-their-way-but-not-before-a-quick-balance-pass/

てなわけで本日の話題はなかなか大きい話題と言いますかストームキャストドラゴン友の会のみなさんのポイント改訂の話。


f:id:yoshiro-tarui:20211120081211j:image

友の会といいつつ対象はストームドレイクガードなのですがまさかの発売前に改訂。どうやら発売が遅れた結果デザインチームにテストの余裕が出来てストームガード山盛り編成が(すごく乱暴な言い方をすると)強すぎたのでポイント改定がされたとのこと。


f:id:yoshiro-tarui:20211120081217j:image

ということでこれが改定後のポイントなのですが新旧比べますと、

ストームドレイクガード

285pt→340pt:+55pt

ナイトドラコニス

255pt→300pt:+45pt

ストームドレイクガード(シングル)

145pt→170pt:+25pt

という感じで合計125ptのプラスになっています。

まあこやつらモンスターキーワード持ちでベヒモス枠でないとかいうAoS3のルールからすごく恩恵受けてるタイプのユニットなので妥当かなあと思っています。話逸れますけどポイント上げてトロゴスの皆さんにもモンスターキーワード付けるわけにいかないんですかね。。。

 

ということでストームドレイクガードは2箱程買おうかと思ってたモデルだったりするのでどうしても気になったので取り上げてみました。クロンディスと一緒にリリースかな?ドラゴンズ楽しみですね。