たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

バトルフォース2021独断と偏見評価~ソウルブライト編~

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

私のTwitterタイムラインはバトルフォース2021の発表前から予想や願望で盛り上がっていましたが発表後は発表後でこの中身はどうだろうと言う話題で盛り上がっていました。こういう話楽しいですよね。かく言う私はと言うと去年の清々しいくらいの外しっぷりのトラウマから予想の類はやめていました。あれは辛い記憶でした。過去5年の販売内容を眺めてその傾向からオシアークとシスターは来るんじゃねえかな!みたいなことをほざいていたのですがその予想というか願望は今年成就したわけですねー。

 

と、前置きが長いのですが本日はそんなバトルフォース2021の内容を評価していきます。何様なのかお前はと言われたら何も言い返せないのですがあくまで独断と偏見ですから!今回はソウルブライト編!といいつつ他のやつやるのかやっていけるのかは微妙なところです。


f:id:yoshiro-tarui:20211120155643j:image

まずはソウルブライト。いきなりAoS枠ではナンバーワンの内容なんじゃないかと思ってます。

そして中身ですが


f:id:yoshiro-tarui:20211121091252j:image

いきなりヒーローの画像が違うやんけ!突っ込まれそうですがGWオンラインストアでヴァンパイアロードで見ようとしても見つからなかったので仕方ないです。つまりどういうことかと言うとののラウカヴァイとコンパチモデルなんですね。モデルがクールなのは間違いないですがゲームにおいても1000pt戦で戦った時めちゃくちゃ痛い目にあったので強いですよ。というわけでナイスな収録。


f:id:yoshiro-tarui:20211121091323j:image

1ユニット最低20体編成のゾンビ。が、2ユニット分収録。なんてこった。能力的には中々悪夢感あるやつららしい。最大60体入れられるのですがそんな絵面を1回見てみたいすね。


f:id:yoshiro-tarui:20211121091345j:image

ケルトン。こちらは最低10体編成ですが2ユニット分収録。自陣お留守番だったりスクリーニングユニットとして活用するイメージでしょうか。ソウルブライト集めるならとりあえず持っておけばいいユニット何じゃないかなとは思います。色々編成試そうとすると基礎となるバトルラインユニットの差し込み方ってバカにできないですからねー。


f:id:yoshiro-tarui:20211121091412j:image

最後はブラッドナイト。ソウルブライトの超強ユニットですねー!攻撃性能が高く硬いので騎兵入れるなら是非編成に組み込みたいユニット。めちゃくちゃナイスな収録

 

という感じにいい加減にコメントしてみましたがすごく簡単に言っちゃうとソウルブライト始めようとするなら欲しくなるユニットが詰まってます。私もオシアークやるつもりが無かったら買っちゃいたい、しかも2箱いきたいと思える内容になっています。バトルフォースやスタコレ買う時ってヒーローがダブつく可能性が出てくることがあるのですがこのボックスのヒーローはヴァンパイアロードとネームドのラウカヴァイのコンパチなので2箱いっても持て余さないんですよね。ゾンビとスケルトンは基本のバトルラインなので腐らない(腐ってるけど)、ブラッドナイトも複数ほしいユニットなのでね。本当に隙のないバトルフォースだと思います。ソウルブライト既に始めてる人は発売直後に買っちゃってるからこの箱は見送るかなって言うくらいの内容です。それくらい基本が詰まってると言えます。なのでソウルブライト始めようと考えてる人は躊躇せずいっていいと思いますよ。おわり!