たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

バトルフォース2021独断と偏見評価~オシアークボーンリーパー編〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

いよいよ師走もすぐそこでなんだか慌ただしくなってきました。なんなんでしょうねこれ、ってことを去年も言ってるしなんなら暫く言いそうですけど適当に流してくださーい。


f:id:yoshiro-tarui:20211127123942j:image

というわけで本日もバトルフォース2021の評価ですよ。今回はオシアーク!昨日のルミネスは去年の春頃だったと思うのですがオシアークはというと一昨年の秋頃だったと思うのでこいつらもまた新しいアーミーです。本当に今年どうしたんだGW。

さてオシアークの能力とはどんなもんなんだって話ですが堅牢な守りを担保に相手をジリジリ追い込んでいくみたいなアーミーです、大体あってると思う。通常の指揮ポイントを使えず代わりに独自の物があったりバトルショックテストをデフォルトでしない能力だったりとすごく特異な存在なので違いを肌感覚で比較できない性質上ファーストアーミーとしては難しいアーミーなんじゃないかなと思います。ここの話はしようと思えばどこまでも長くなってしまうのでここではやめておきましょう。そもそもバトルトーム読んで1回1000pt戦で相手したことしかないのであんまり書くのもね。それじゃあユニットごとの評価行きマース。


f:id:yoshiro-tarui:20211127125332j:image

ボーンジェイパーさん。アビリティでユニットの3傷分の回復をすることの出来るやつです。ユニットが全滅さえされていなければ兵も復活させられます。なので例えばモーテクガード3体戦死してる場合3体復活させられます。えらい。多分いた方がいいユニットです。


f:id:yoshiro-tarui:20211127125344j:image

ソウルリーパーさん。携えている大鎌の見た目通りこの武器に因んだバフがかかるのですがあくまで本人だけなので難しいところ。使って見りゃよかろうなのだと言われりゃそうなんですがオシアークは全体的にポイント高いので入れる余裕があまりないのですよね。


f:id:yoshiro-tarui:20211127125400j:image

オシアークの基本となるバトルライン。あとはバトルフォースに収録されていないデスライダーだけなので2択になります。こいつら40体1ユニットにして地獄のような耐久をしてカタクロスとアーカンで回復させてジリジリすり潰すみたいなのが基本の戦い方だったのだと思います。バトルショックテストしないのでくらった以上の兵数の消耗が無かったのが強かったですね。3版ルールで最大兵数30体にされたりしたのでこの辺の影響がどう出てるかってところなんですが色々やりながら自分の正解探すのがいいんじゃなかろうか。本格的にやるなら多分バトルフォースの中身だけじゃ足りないです。つまり必須。


f:id:yoshiro-tarui:20211127125428j:image

ネクロポリスストーカー。めちゃくちゃかっこいい。間違いなく強いのですがソウルリーパーさんに立場が似てるというか、要するにポイント的に入れられるスペースが厳しいというユニット。せめてバトルラインならいいんですけどね。もしくはもう少しお安くしてほしい。


f:id:yoshiro-tarui:20211127125447j:image

モーテククロウラー。地獄の骸骨カタパルト。強い。なんかこいつでバッファーヒーロー狙い撃ちするみたいなのが強い記憶。ふざけてやがるぜ!とりあえずオシアークやるなら1ユニットは持っておけばいいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20211127125415j:image

ゴシザールハーヴェスターくん。初めて公開された時あまりのカッコ良さにオシアーク始めようかと迷い、そしていつかやると決めたきっかけになったユニット。なんか色々混じってるんですよね。意味がわからん。こやつもまた相対的に編成に入れるには難しいユニットでしたが3版でモンスターランページが追加されたことでモンスターキーワード持ちの彼の存在感は増したのかもしれません。こいつがいると地獄の泥仕合を展開できるようになるらしいです。

 

以上バトルフォース収録ユニットの紹介でした。

全体的にみてみるといい感じの内容になってると思います。今のところ紹介した全てのバトルフォースについて言える事ですがゼロから始めるためのベースとして機能してると思います。ただ最初の方にも書きましたがファーストアーミーとしては難しいアーミーなのでセカンドアーミー、サードアーミーとして検討している人にはいいんじゃないかなぁと思います。

さてあとはAoSだとスラーネッシュのバトルフォースだけなので分からなすぎて割愛、40kは何となくわかるやつだけ書けたら書こうかなと思います。それでは!