たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

シティーオブシグマーテンペストアイ2000ptリスト

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ちょっとバタバタしていのでそういう時は無限に考えているリストを晒すって決めてるのでそうします。今日はシティーオブシグマーのテンペストアイのリストです。1度使ってみたリストなんでそんな変なことは言わないはず。シティーオブシグマーって使えるユニット多すぎて何が強みなのか見えにくいところがあるのでなんとなく伝わればいいかなあと。と言いつつ私もまだまだ研究中なので書きながら自分の理解も深めて行ければなあとか考えてます。ちなみにテンペストアイの特長は射撃が得意目でカラドロンを連合ユニットとして編入できるという点かなと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20211206225130j:image

f:id:yoshiro-tarui:20211206225149j:image

f:id:yoshiro-tarui:20211206225208j:image

f:id:yoshiro-tarui:20211206225224j:image

ということでなんだか見づらいのはご愛嬌ってことでスルーしていただくとしてこれがリストの全貌だ!アイアンドレイクに480ptもポイント使ってるのはかなりインパクトありますね。モウクラッシャと変わらんくらいってことなのでデカいです。なんでこんなにデカいかと言うとここの部分がこの編成のコアな部分なのでそうなってます。

 

・アイアンドレイク30体1ユニット

セレスティアルハリケイナム

・ルーンロード

・ロングビアード

・ソウルスクリームブリッジ

このリストのダメージソース、このリストの全て。こやつらが機能しなかったら勝てませんというくらいリソースかけてます。要はコンボをする為の編成という事なのですが具体的にどういうことになるかと言いますと、f:id:yoshiro-tarui:20211210061633j:image

アイアンドレイクのドレイクガンという射撃武器がありましてそもそもこの武器もかなり優秀なんですがこの武器にバフをかけまくる形になります。以下バフのかけ方です。

セレスティアルハリケイナムの範囲アビリティであるヒットロール+1を付与

テンペストアイジェネラル(ルーンロード)の範囲指揮アビリティでウーンズロール+1を付与

・ルーンロードの祈祷で貫通値をさらに-1に

・ロングビアードのアビリティでウーンズロール1リロールを付与

・アイアンドレイクのアビリティ、このターン移動していなければ攻撃回数+1を付与

と言った形で重ねていくと最終的に

攻撃回数2回、ヒットロール2+、ウーンズロール+2(1リロール)、貫通-2の射撃を60回(30体)するふざけた性能を誇るようになります。多分AoSでも随一の射撃性能だと思います。

攻撃回数+1させる為に移動させない事が大事なのですがソウルスクリームブリッジでワープする事でその懸念についても解消するようにしています。そもそも永久呪文なので詠唱成功させないといけない事とソウルスクリームブリッジの効果の範囲内に収めるユニット配置が難しかったりするのですがここはやりながら掴んでいく他ないなあと。

そんなわけでこんなコンボ反則だろ!って思う方もいるかもしれませんが弱点もしっかりありまして、まずこのコンボするために1065ptも費やしています。この1065ptをまとめて運用しないといけないので柔軟な動きがしにくくなります。バトルプランと相手アーミーによっては致命傷になります。それと射撃主体の編成全体に言えるかもしれませんが接近戦主体のアーミーに比べ目標を取りに行く動きの動作がワンテンポ遅くなるのは結構大きい弱点なのかなと思います。これはまた今度書きましょうかね。他のユニットの説明いきましょう。

 

・インドラスタ

射撃ユニットのウィークポイントである接近戦を補うためのユニットです。またの名をペイントできているミニチュアの中でいい感じに入れられるユニットがこいつだったともいう。モンスター環境なのでアビリティがいい感じに刺さるはず。はず。あと加護4+なので頑丈。

 

・フリーギルドガード

バトルライン要員。ですが盾装備採用していて実質セーヴ値4+なので並の攻撃なら耐えてくれるので縁の下の力持ち感あります。

 

・セレスターバリスタ

うまくポイントの中にはまったので入れましたがシンプルに強いです。セレスティアルハリケイナムのヒットロール+1バフの範囲内にいれておけばさらにご機嫌です。そうすると主力ユニットがさらに固まっちゃうのでそれはそれでよろしくないですけどね。

 

・グランドストックガンハウラー

殲滅し損ねたユニットへの追い打ち+高空飛行による目標確保要員。セレスティアルハリケイナムの周りに固めておいても戦況によっては手薄な場所にスッと飛ばしていけるのは便利だなって思いました。

 

・エンドリンリガー

グランドストックガンハウラーの回復役件接近戦もまあまあできる要員。ですがあんまり機能しなかったのでもう出番はないでしょうというか私がウォークライ用の武器仕様にしてるのもあかんかったんや・・・つまり私が悪い。多分私の意図してる使い方するならエンドリンリガーよりもスカイワーデンのが適切です。すまんかった。

 

・シャドウウォリアー

予備配置でセットできて移動フェイズ直後に敵ユニットから9mvより離れた位置の好きな場所に配置できる便利マン。グランドストックガンハウラーと同じように遠くの目標確保に利用したい意図はあります。それと任意の場所にスクリーニングユニットとして配置するという使い方もできたりしてとりあえず便利です。持ってさえいればエンドリンリガーの代わりにこのユニットもう1セットいてもよいと思います。

 

以上リスト晒しでした。最初にも書きましたがシティーオブシグマーは強みが本当に見えづらいですねー。ただ使えるユニットは連合ユニットを含めると膨大で細かいポイント調整に使えるところはかなりメリットがあるなと考えています。沼ですけど楽しいですよ~~~~~~~~。おわり!