たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ボーンスプリッター1000ptを考える

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

何を書こうか困ったときはリストを晒すと決めているということで今回はボーンスプリッターのご紹介でございますよ。いつかの記事でめちゃくちゃ酷評してたボーンスプリッターですがそのままやらずにディスって終わりというのも乱暴すぎるだろってことで遊んでみるために2000ptのリスト考えましてそうは言いつつまずは1000ptだろ!ってことでさらに考えました。まだ遊べてないですがね!


f:id:yoshiro-tarui:20211216074732j:image

f:id:yoshiro-tarui:20211216074745j:image

そんなわけでこれがボーンスプリッター1000ptのリストだ!これ全部足していくと965ptですがバーニングヘッドという永久呪文(20pt)も足しているので985ptです。まあまあいい感じに収まりました。それと工夫としてはアイスボーンという氏族を使うことで本来バトルラインでないボアボゥイをバトルラインにしています。そしてコアバタリオンでウォーロードを採用することでアーティファクトを1つ追加、もう一つのコアバタリオンはモンスターランページの効果無効にするやつにしてます。丁度収まったからよし!以下ユニット別のコメント。

 

・サヴェッジビッグボス

当編成のジェネラル。実質指揮特性の為に採用してます。ボーンスプリッターはゲーム開始時編成の内の半分のユニットを最大5mv動かせる戦闘特性があるのですが指揮特性によって最大8mvにすることができます。ユニットの配置後に動かせるというのは前に出すにしても後ろに下げるにしても便利な能力に違いないので良いと思います。ビッグボスの能力そのものも決して殴りが弱いわけじゃないですしね。あとわざわざ眼帯をグリーンスタッフででっちあげて作ったオリジナルビッグボス(ややこしい)なので使ってあげたいですね。うん。

 

・ウールゴッグプロフェット×2

ボーンスプリッターのダメージソース。一か八かの博打要員、博打を打ってなんぼ(内容割愛)。博打に負けるとD6の致命的ダメージを受けるのですがそのダメージを軽減するためにそれぞれ4+加護になるアーティファクトと5+加護になるアーティファクトを持たせています。割り切るしかないのだ!魔法は乗騎のユニット(イノシシ)の貫通を追加するやつにするとします。

 

・ボァボゥイ(5体)×2

バトルライン兼目標確保兼陽動等々。なにがどうできるかわかってないですがきっと何かやってくれるに違いないと私は信じています。3版ボーンスプリッターの中で比較的素直にバフが乗せられるユニットという点ではスタンダードなユニットになってくるのかなあと思ってます。使いこなせるようになりたい。

 

・ビッグスタッバ(4体)×2

ダメージソースその2。ヤケクソ気味に敵ユニットに突っ込んでいってダメージを与えていく、そんな動きを夢見て使っていきたい。適当なこと言ってますが1ユニットあたり160ptのユニットにしてはかなりの攻撃性能備えてると思うのでこいつもまた使いこなせるようになりたいユニットだったりします。

 

・バーニングヘッド

ポイント余ったんでいれましたけど決して使えない永久呪文とも言い切れないのでいれるだけいれました。

 

そんなわけでボーンスプリッター1000ptリストでした。2000ptに拡張したとしても使っていきたいユニットの組み合わせでなによりジェネラル以外のユニットを気持ちよく2つずついれた編成なのでなんか気に入りました。対称の編成って初期配置のバランスも考えやすくていいと思うんですよね。来年の早いうちに使っていければいいかなあと思ってます。