たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

改めてクルールボゥイ1000pt細かく解説

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ブレイカボスせっせと塗っています。近況以上!

 

今日は1月8日に多分ゲームができるのでそのリストを改めて詳しく書いておこうと思ったので補足的な内容になります。

 

tarui-warhammer.hatenablog.com

とりあえずリンク。ユニットごとに謎のコメントを残しています。


f:id:yoshiro-tarui:20220106080117j:image

改めましてウォースクロールビルダーで書きだしたリストでございます。ポイントの合計が5pt越えてますが先日の更新でゴブスプラックが20pt減になったので1000pt以内に収まっています。

 

ウォークラン(サブファクション)はビッグイェラを選んでいますがこれはクルールボゥイの射撃ユニットの性能を上げる効果がありますが今回の場合はボルトボゥイをバトルラインにするという意味合いが大きいです。1000ptのマッチプレイの場合バトルラインユニットを2ユニット以上いれないと編成の要件を満たせないので限られたポイントでのやりくりが馬鹿にできかなったりします。

 

戦略目標はPrized Sorceryとありますがゲーム終了時、戦場に味方のウィザードが残っていれば目標達成するというものになります。ウィザード2ユニットの内1ユニットはモンスターでそれなりに頑丈だということを期待した結果の選択になります。言うてゴブスプラックセーヴ値低いのが悩みどころですが。

偉業は入れるの忘れてましたがウーンズロール+1するやつってことにしておきましょう(適当)

 

コアバタリオンはバトルレジメント(日本語名忘れてました)を選択。これはバタリオン内のユニットを一括配置できるという効果が得られるバタリオンになります。AoSはバトルラウンド開始前の配置が先に終わったプレイヤーが第一バトルラウンドの先攻後攻を選ぶ権利を得られるので配置を少なくするチャンスがあればなるべくそうしたいです。ゴブスプラック以外のユニット(名前の語尾に*が付いてます)をバタリオンに収めているので2回配置で終わる編成となっています。

 

ジェネラルはブレイカボスです。指揮特性と乗騎特性は前も書いたので割愛します!神器は加護5+→6+になってしまった汎用神器を選択。加護があるだけで世界は変わるのだ・・・。ジェネラルは戦場に残っていることで得られるボーナスがあるのでなるべく生存率は上げていきたいですね。

 

というわけでゴブスプラックのポイントが下がったことで実現したリストでクルールボゥイ初プレイしていきますよっと。楽しみだな~。できるだけ色の乗った状態で持っていこう・・・。