たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】バトルトームのロードマップ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

やはり面積のでかいテレインというのは塗るのが手間だなあ!と思いながらコンテストの期日までに塗れるだけ塗る感じで頑張ってます。現場からは以上です。


f:id:yoshiro-tarui:20220201083041j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/01/31/age-of-sigmar-roadmap-chart-out-the-next-four-battletomes-or-is-it-six/

さーて今日はどんな記事が来るかなあなに書くかなあとか頭の体操しながらウォーコム開いたら色々気になるニュースドバッと出てきましたがやはり一番はAoSのバトルトームロードマップでしょう。もうサムネでわかんじゃん!って感じですがみていきませうね。


f:id:yoshiro-tarui:20220201083103j:image

まずは対決ボックスが発売された(日本はまだ未発売)なイドネスディープキンとファイヤースレイヤーでございます。いやもう妥当というか順当です。これでイドネスの日本語バトルトームもほぼ確定だと思うのでついにAoS日本語対応達成。表紙はこれ確定の表紙なんでしょうかね。ファイヤースレイヤー同じままな気がするんですが。


f:id:yoshiro-tarui:20220201083109j:image

対決ボックスの発売が控えるナイトホーントとドーターオヴカインのバトルトームも更新決定。ナイトホーントは日本語の誤記が多すぎるらしいので更新されるのは良かったと思います。そもそも本が古くてパワー負けしてしまってたという事情もあるのでそのあたりうまい塩梅になってるといいですね。ドーターオヴカインは早い!早いよ!なんですが古い順に更新されるものかというと全然そんなことないのでまあ。にしてもブロークンレルムから2版末期の更新、からの3版仕様の更新は随分極端だなあという印象。ナイトホーントの表紙もこれ変わるのかなきっと。


f:id:yoshiro-tarui:20220201083116j:image

そして名前はまだ明かせないバトルトーム2冊の予告もあります。ケイオスとオーダー。ケイオスはどうですかねえネズミのルールが追いついてない感ありますがStoDも似たような感じだしなあという感じで割と3版仕様にしてほしい感じのアーミー多い気がするんで古いバトルトームの中から更新ならどれでもウェルカムって感じですね。StoDはとびきり古いわけじゃないんですけどね。オーダーは真っ先に思いついたのはシルヴァネス。

 

f:id:yoshiro-tarui:20220201091604j:image

ロードマップということなのでこのような感じで大体半年先くらいまでの予定がでてきましたよ!イドネスとファイヤースレイヤーは冬から春にかけてってもう2月か3月くらい確定なのでは。といいつつ全体的にリリースが遅れることは容易に想像できるので9月くらいまで見とけばいいんじゃないですかね、もう。なんとなく6月くらいまでには出しときたいという意思は感じます。

 

つうわけでAoSのバトルトームも40kばりにじゃんじゃか出てきそうな雰囲気で私は楽しみでございますよ。ちなみに今回発表のアーミーどれもやってないのでそのあたりはちょっと気楽です。後ろの2冊は被ってくるかも・・・。