たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】トームオヴチャンピオン2021発売に伴う変化

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

千葉ストアで開催されるその他部門ジオラマコンテストに向けてせっせとテレインのペイントを進めてます。要するにレッドハーヴェストですねーーーー。この系統のパーツはこうやって塗るみたいなルール決めてやってますけど何しろでかいので時間かかるもんはかかりますねという話をここ数週間ループさせてる気がしますが暫くこんな調子ですご了承下さい。なんだかんだAoS系40k系テレインの所持数が増えてきてるんですがテレイン持ってると遊びの幅も広がるので是非そのあたりはね!


f:id:yoshiro-tarui:20220208084713j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/02/07/buckle-up-were-laying-siege-to-carngrad-in-warcrys-new-tome-of-champions/

そして本日の気になったニュースですが珍しく枕と連動した話題、そう、ウォークライのトームオヴチャンピオン2021についてのお話でございますよ。今期のトームオヴチャンピオンでも色々なルールが追加されているらしいです。なんていうかAoS2版のジェネハンみたいな感じになってますね。個人的にはいろんな遊び方が提案されることには好感が持てます。


f:id:yoshiro-tarui:20220208084729j:image

なんか攻撃側と防御側に分かれて戦うバトルプラン的なものが用意されているらしいです。つまり攻城戦?そのために必要なゲートのルールなんかがあるらしいです。冊2列にして配置するとゲート扱いらしいです。このゲートの効果がどういう役割を持つかはまだわかりません。あと攻撃側はモンスターを連れていくことができるとかそういうそび方ができるようです。書いてあることだけみるとすごく面白そうだぞ!


f:id:yoshiro-tarui:20220208084735j:image

それと結構大事な話でファイターカードのポイント改定が実施されるらしいです。まあ妥当なところかなあと思います。これもまたすっげー個人的な意見として低コストファイターいるウォーバンドはもう少しちゃんと調整した方がいい気がしてます。と言いつつめちゃくちゃやってた頃とは環境が違う可能性が高いのであんまりとやかくいうのもなあ。難しいところですね〜。

 

というわけで思ったより出てくるのが早そうなトームオヴチャンピオン2021の追加情報でした。ポイント改定入ってる時点で買わないという選択は難しくなったよなあ。とりあえず攻城戦的なのは楽しみです。